トピックスTopics
キタサンブラック連勝ならず クビ差交わされ2着「突かれたのが痛かった」
2016/12/25(日)
ファン投票1位の支持を受けたキタサンブラック(牡4、栗東・清水久厩舎)は2着。大目標としていたグランプリホースの称号はまたしても手にすることが出来なかった。
道中はマルターズアポジーから離れた2番手を追走。リズムよく2周目の向こう正面を運んでいたが、3コーナーで他馬のプレッシャーを受けるシーンも。それでも、持ち前のしぶとさを発揮。直線では抜け出し、ゴール目前まで迫ったが、クビ差屈した。
「残念……。惜しかったね。いいタイミングで差し返したと思ったんだけど、狙ったレースを全部勝つのは難しい。想定通りに運べたけど、3コーナーでサトノノブレスに突かれたのが痛かった。あのワンプレーが響いたよ」と武豊騎手。
一方の清水久詞調教師も「悔しいですね。レース展開はしょうがないこと。まだまだ強くなると思いますし、鍛え直して出直します」とリベンジを誓った。なお、ジャパンC以降に海外挑戦のプランも上がっていたが、トレーナーは「春に行くことも無いとは言い切れない。これからオーナーと相談します」と可能性を示唆。始動戦については決定していない。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/2/10(火) 【東京新聞杯】直線で描いた勝利の一節!トロヴァトーレ重賞2勝目!
- 2026/2/10(火) 【きさらぎ賞】内からねじ伏せた魔法の末脚!ゾロアストロが重賞初制覇!
- 2026/2/8(日) 【アブダビゴールドC】名手と手繰り寄せた勝利!シュトラウスが初代王者に!
- 2026/2/10(火) 【3歳馬情報】いとこは2冠馬チェルヴィニア!注目の良血馬が続々デビュー!
- 2026/2/8(日) 【東京新聞杯】「前年激走=買い」ではない? 複勝率50%データが導く“真のリピーター”はこの1頭!
- 2026/2/7(土) 【東京新聞杯】この条件なら勝負になる。試金石ではなく、狙う一戦
- 2026/2/7(土) 【東京新聞杯】軽視厳禁!毎年仕事する牝馬の共通点
- 2026/2/7(土) 【東京新聞杯】その思い込みは超危険!アッと驚く大穴馬も掴めたマジックとは…!?






