トピックスTopics
【東京新聞杯】前走以上エアスピネル「3歳時と比べると雰囲気が違う」
2017/2/1(水)
1日、東京新聞杯(G3)の追い切りが栗東トレセンにて行われた。
前走、京都金杯で約1年2ヶ月ぶりの勝利を挙げたエアスピネル(牡4、栗東・笹田厩舎)は、助手を背に重馬場の坂路で馬なりに追われて4F54.1-40.0-26.0-12.5秒をマーク。渋った馬場を苦にすることなく駆け上がった。
笹田和秀調教師も「先週の追い切りの動きも良かったからね。今週は息を整える程度で十分と考えていました。1回使ったことで反応も良くなってきたし、動きにも素軽さが出てきた」と、前走以上のデキであることを強調している。
昨年のクラシック3戦には全て参戦し、皐月賞4着、日本ダービー4着、菊花賞3着と、世代上位の力を示してきた。当時と比較してみると「3歳時と比べると競馬場に着いてからの雰囲気が違う。この前も装鞍所から落ち着いていたし、徐々に大人になってきている」と確かな手応えを掴んでいる。
早々とマイル路線に切り替えて、今後は「マイラーズC(4/23)、安田記念(6/4)を考えているし、そこへ良い形で向かっていきたい」と青写真を描いている。
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/4/5(日) 【大阪杯】昨年の悔しさを乗り越えて!クロワデュノールがG1・3勝目!
- 2026/4/5(日) 【大阪杯】頼もし過ぎるパートナー!元ジョッキー自信の狙い馬
- 2026/4/5(日) 【桜花賞】出走馬格付けバトル!評価分かれるクラシック初戦は大混戦!?
- 2026/4/4(土) 【ダービー卿CT】大外一気の豪快な差し切り!スズハロームが復活の重賞初V
- 2026/4/4(土) 【チャーチルダウンズC】雨ニモマケズ突き進む!アスクイキゴミが初重賞制覇!
- 2026/4/5(日) 【馬券初心者必見】直感は捨てる。レース状況で武器を持ち替える「全券種カタログ」
- 2026/4/4(土) 【大阪杯】「実績」に勝るものなし!仁川の2000mで満開の花を咲かせる攻略ポイント
- 2026/4/4(土) 【大阪杯】もはや死角ナシ!?当日の表彰式プレゼンターと完全シンクロした激アツサイン馬券




