トピックスTopics
【金鯱賞】有馬記念4着大健闘のヤマカツエース「貫禄が増してきた感じ」
2017/3/8(水)

8日、金鯱賞(G2)の追い切りが栗東トレセンにて行われた。
昨年までは有馬記念の前哨戦として12月1週目に行われていた同レースだが、今年からはG1に昇格した大阪杯の前哨戦として開催時期が移行されている。
昨年の金鯱賞の勝ち馬で、豪華メンバーの有馬記念では4着と大健闘したヤマカツエース(牡5、栗東・池添厩舎)は、CWコースで主戦の池添騎手を背に6F81.9-65.8-51.5-37.5-11.7を馬なりでマーク。
この追い切りを見届けた池添兼雄調教師は「先週に速い追い切りをやってあるし、今朝はおしまいを伸ばす感じで。切れもあったし、良かったな。体も増えてきたし、貫禄が増してきた感じ。じめじめした夏より今ぐらいの季節がいいんだろうね」と、満足気に振り返った。
更に「2走前で左回りもクリアした。連覇?この短い間隔で連覇ってのも珍しいよな。ま、結果は分からんけど、大阪杯へいいスタートを切りたいね」と、前年度の覇者だけに条件に関して不安なし。順調な調整を消化して今年初戦を迎えることができそうだ。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/5/18(日) 【日本ダービー】前走の勢いで2冠を目指すミュージアムマイル!特別登録馬一覧
- 2025/5/18(日) 【ヴィクトリアマイル】直線一気の末脚炸裂!アスコリピチェーノが2度目のG1制覇!
- 2025/5/18(日) 【オークス】出走馬格付けバトル!樫の舞台で女王に輝くのはこの馬!
- 2025/5/19(月) 【3歳馬情報】エフフォーリアの全妹が東京コースでポテンシャルを見せる!
- 2025/5/17(土) 【新潟大賞典】スローで逃げてそのまま!そのまま!シリウスコルトが初重賞制覇!
- 2025/5/18(日) 【ヴィクトリアマイル】馬券率7割超え!「アスコリピチェーノ8枠」で浮上する逆転候補
- 2025/5/18(日) 【ヴィクトリアマイル】この馬の切れ味が生きる展開!元ジョッキーの思考は…
- 2025/5/17(土) 【ヴィクトリアマイル・サイン馬券】2年前の再現!豪州「ヴィクトリア」の使者に注目