【ファルコンS】ライズスクリュー「最近はだいぶ落ち着きが出てきた」

■土曜中京11レース・ファルコンS(G3)1週前情報

【3/8追い切り】

ライズスクリュー(牝3、美浦・小野次厩舎)・前走=春菜賞1着
横山和生騎手を背に南Dコースで追われ、5F67.3-52.8-39.5-13.0秒をマーク。

【小野次郎調教師のコメント】
転厩初戦で乗った柴山騎手が、芝は問題ないと話していました。きんもくせい特別と年明け初戦が終いバタバタになったので、前走は距離を短縮しました。何かに恵まれたという訳でもなく、普通に競馬をして勝ちましたし、このくらいの距離が合ったのかなと思います。勝った左回りの1400と同じ条件ですし、前走後はすぐにファルコンSを目標に決めました。追い切りを重ねるとイライラしてくるので、この中間も気持ちを入れ過ぎないように調整しています。

速い時計は必要ありませんし、今週の1週前追い切りはジョッキーに息と動きだけ確認していもらいました。どちらも問題なかったですし、この後は週末と来週やれば整うと思います。転厩初戦のサフラン賞の頃は、まだ環境の変化に慣れていなかったためか気を遣う面を見せていましたが、最近はだいぶ落ち着きが出てきました。今回は輸送がどうかですが、福島でも走っているのでこなしてくれるのではないかと思っています。重賞でどれだけやれるかですね」