【桜花賞】Aミヤビと新コンビのデムーロ「自分の仕事をよく分かっている」

アドマイヤミヤビ

5日、桜花賞(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

3連勝でクイーンCを制したアドマイヤミヤビ(牝3、栗東・友道厩舎)。今回は、これまで騎乗してきたルメール騎手がソウルスターリングに騎乗するため、M.デムーロ騎手と新コンビを組むことになった。最終追い切りでは助手を背に坂路で追われ、4F53.3-38.8-25.2-12.5秒をマークしている。

M.デムーロ騎手は1週前追い切りに跨っており、その時の印象や桜花賞の舞台、相手関係などを今回のインタビューで語っている。


追い切り後、M.デムーロ騎手の一問一答は以下の通り。

●自分の仕事をよく分かっている感じ

-:今年の桜花賞は初コンビのアドマイヤミヤビと臨むことになりました。今のお気持ちはいかがですか?

デムーロ騎手:とても嬉しいですね。

-:この馬は現在3連勝中ですが、どういう印象を持っていますか?

デ:新馬戦の時に1回だけ競馬で一緒に走ったことがある。僕が勝った時で(笑)。アドマイヤミヤビは2着だった。その後はあまり一緒に競馬で走っていないけど、ずっと見ていました。とてもいい馬ですね。

-:デムーロ騎手から見て、どの辺りが一番いい所だなと感じていますか?

デ:3連勝している馬ですからね。いつもいいメンバーが相手でしたから。

-:先週の追い切りで騎乗されたようですが、実際に追い切りに乗ってみての感触はいかがでしたか?

デ:凄い良かったです。走り方が綺麗で凄い軽い。それに賢い。そんなにテンション高くなくて、自分の仕事をよく分かっている感じ。

-:今回は阪神のマイル戦、外回りになります。舞台設定についてはいかがですか?

デ:んー。難しいですね(笑)。今週も雨みたいですから。頑張ります。

-:今年の3歳牝馬は強い馬がたくさんいると言われていますが、デムーロ騎手から見て今年の3歳牝馬はどうですか?

デ:いつもG1の時には強い馬ばかりです。今年はソウルスターリングが阪神JFを勝っています。フランケルの仔は凄くいいみたいです。他にもライバルがいて凄い楽しみです。頑張ります。

-:アドマイヤミヤビも相手の一番候補と言われています。レースで理想の位置取り、シミュレーションはありますか?

デ:ありますけど、競馬はまた別ですからね。レースでは初騎乗ですから。周りが言っているのは、スタートはあまり速くないけど、ジリジリと長くいい脚を使ってくれて、最後もしっかりとしていると。そんな感じで頑張ります。

-:昨年、勝ちたかったと言っていた桜花賞を勝つことができました。今年は2連覇が懸かりますね。

デ:したいですね(笑)。勝ちたいです。桜花賞は本当に綺麗な時期に行われますね。気持ちいいです。

-:期待しているファンに向けてメッセージをお願いします。

デ:今年も頑張ります。皆さんいつも応援してくれてありがとうございます。