トピックスTopics
【オークス】連勝中のハローユニコーン「前半リラックスできれば切れる」
2017/5/17(水)
17日、オークス(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。
追い切り後、ハローユニコーン(牝3、栗東・鮫島厩舎)を管理する鮫島一歩調教師の一問一答は以下の通り。●調整は万全「青写真通りに来ています」
-:前走の忘れな草賞ですけれども、最後方からのレースになりました。
鮫島一歩調教師:前々走からああいう競馬で田辺くんがうまいこと乗ってくれて。あれが合っているんでしょうね。
-:タフな馬場だったと思うんですが、あの馬場でよく届きましたね。
鮫:前半リラックスして走れて、前々走でも終いを生かす競馬ができた。その時もスローだったんですよね。それでも差し切ってくれたので、ああいう競馬が合っているんだなということで、前走も同じような競馬で勝ってくれた。前半リラックスできれば切れる脚は持っている。
-:連勝でオークスを迎えます。
鮫:桜花賞は抽選(対象)だったので捨てて、忘れな草賞に行ってオークスと決めていた。そこを勝ってくれたので、青写真通りに来ています。
-:中間の様子はどんな感じでしょうか?
鮫:本当にテンションが高い馬なので、短期のリフレッシュに出した。そこで落ち着いて帰ってきたので、じっくりと調整できています。
-:最終追い切りは?
鮫:いつもCコースでやるんですけど、普段のいい感じで追い切れました。
-:前走と比較して状態はいかがでしょう?
鮫:ちょっと体重面では心配なところはあるんですけど、状態面は落ち着いているし、いい雰囲気だと思います。
-:この馬にとって、オークスのポイントはどのあたりになりそうですか?
鮫:流れもあるんでしょうけど、自分の競馬をして、前半ゆったり走らせて終いにかける競馬ができれば、なんとかなるんじゃないですか。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/11/9(日) 【アルゼンチン共和国杯】驚異の粘り腰!ミステリーウェイが逃げ切り重賞初V
- 2025/11/9(日) 【みやこS】ダート界注目の女傑へ!ダブルハートボンドが重賞初制覇!
- 2025/11/9(日) 【エリザベス女王杯】出走馬格付けバトル!女王に輝くのはうら若き乙女か、経験豊富な淑女か!?
- 2025/11/10(月) 【2歳馬情報】ヴィクトリアマイル波乱の立役者・テンハッピーローズの妹などがデビュー!
- 2025/11/8(土) 【アルゼンチン共和国杯】東京芝で連対率83%!?紅一点の牝馬が重賞初制覇へ
- 2025/11/8(土) 【アルゼンチン共和国杯】タフさが求められる舞台は切れ味不問!『激走ポジション』からグイッと伸びる1頭!
- 2025/11/8(土) 【アルゼンチン共和国杯】2度あることは3度?4度?いやもっとある!軸にピッタリなジョッキーに注目!
- 2025/11/8(土) 【京王杯2歳S】後続に3馬身の圧勝!ダイヤモンドノットが重賞初制覇!






