トピックスTopics
ニシノベースマンなど≪福島1~4R≫レース後のコメント
2017/7/15(土)
●7月15日(土)、2回福島5日目1Rで2歳未勝利(芝1800m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・ニシノベースマン(牡2、栗東・森厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:50.8(良)。
2着には3馬身差で5番人気・タイキフェルヴール(牡2、栗東・牧浦厩舎)、3着にはハナ差で6番人気・モリトユウブ(牡2、美浦・堀井厩舎)が続いて入線した。
1着 ニシノベースマン(戸崎圭騎手)
「ゲートは遅かったですが、その後は上手に走ってくれました。終いもしっかりして、良い脚を使ってくれました」
2着 タイキフェルヴール (北村宏騎手)
「まだいろんな面に警戒心がありますが、同じ競馬場で使えたことで今日は多少ゲートを出てくれました。トビが大きくて勝負どころでスッと反応できませんが、終いは良い脚を使っていますし慣れてくれば良いと思います」
3着 モリトユウブ (内田博騎手)
「今日は外枠からスンナリ2番手で競馬が出来ました。怖がりな面がありますし、この形で良かったです」
4着 オペラカイジン(野中騎手)
「今日はゲートを出てくれたので、良い位置で流れに乗れました。自分の抜け出すタイミングが早くなった分終いが甘くなってしまいましたが、良い馬ですしこれからが楽しみです」
5着 ブルベアミョウガ(吉田豊騎手)
「ゲートで待たされて、少し出遅れてしまいました。まだ鳴いたりして子供っぽいところがありますけど、最後は内にモタれながらもよく頑張ってくれました」
●2Rで3歳未勝利(ダ1150m)が行なわれ、柴田大知騎手騎乗の2番人気・タイセイスマッシュ(牝3、美浦・池上弘厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:09.4(良)。
2着には半馬身差で4番人気・アグリツーリスモ(牡3、美浦・和田郎厩舎)、3着にはクビ差で12番人気・ビーレディ(牝3、美浦・和田雄厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたリンガスネオ(牡3、美浦・中舘厩舎)は5着に敗れた。
1着 タイセイスマッシュ(柴田大騎手)
「ずっと馬込みにいると気持ちが萎えてきてしまうので、4コーナーで上手く外に出せて勢いをつけて上がっていけたことが良かったです。スタートも決まりましたし、良い内容でした。良いときに乗せてもらいました」
2着 アグリツーリスモ(石橋脩騎手)
「これまでの競馬を見るとゲートを出てから抜くところがありましたし、今日は1150なのでハナに行ってもいいくらいの気持ちでビシッと出していきました。馬がそれに応えてくれて良い位置を取れましたし、道中は持ったまま運べました。最後も内が上手くあきましたが、勝ち馬が強かったですね」
3着 ビーレディ (宮崎騎手)
「初出走でしたが、気の良い馬ですし大事に乗りました。その分終いは良い脚を使ってくれました。既走馬相手に上出来の内容ですし、これからが楽しみです」
4着 シゲルパンダ(大野騎手)
「上手く先行できましたし、道中もリズム良く走れました。まずまず良い内容だったと思います」
5着 リンガスネオ(戸崎圭騎手)
「最後は止まってはいませんが、伸びませんでしたね。反応がない感じでした。本当に良いときなら、もっときてもいいんじゃないかという感じはしました」
●3Rで3歳未勝利(ダ1700m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の3番人気・オウケンスターダム(牡3、美浦・国枝厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.8(良)。
2着には3/4馬身差で5番人気・デストロイ(牡3、美浦・高橋裕厩舎)、3着には3/4馬身差で2番人気・ニシノキッカセキ(牡3、美浦・手塚厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたコハク(牡3、美浦・小桧山厩舎)は6着に敗れた。
1着 オウケンスターダム(北村宏騎手)
「スタートが上手く決まって、モマれずにマイペースで運べたことが良かったです。追ってからもしっかり反応してくれました。競馬を使いながら、対応力が出てきましたね」
2着 デストロイ(柴田善騎手)
「不器用な感じがあるので今日のコース条件はどうかと思っていましたが、内枠から上手に競馬が出来ましたし良い内容でした。先が明るいですよ」
3着 ニシノキッカセキ(大野騎手)
「上手く捌けて良い位置を取れました。今日は右回りで外に張るところがありましたが、左回りに替われば大丈夫だと思います」
4着 ダウンザライン(嘉藤騎手)
「今日はダートスタートなのでついていけるかと思いましたが、やはりテンに置かれてしまいます。それでも最後はきていますし、馬はよく頑張っています」
5着 キャプテンムーン (菊沢騎手)
「久々でしたが、気合いが乗ってスタートも良くラクにハナに立てました。久々でこれだけ走れるんですから、次も楽しみです」
6着 コハク (戸崎圭騎手)
「前走はブリンカーがきいていましたが、今日は慣れてしまったのか集中力が続かない感じでした」
●4Rで3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の3番人気・ガジュマル(牝3、美浦・伊藤大厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:01.0(良)。
2着には3/4馬身差で2番人気・ミラグレ(牝3、美浦・戸田厩舎)、3着には1馬身半差で4番人気・メイグランデ(牝3、美浦・斎藤誠厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたサルダーナ(牝3、美浦・勢司厩舎)は6着に敗れた。
1着 ガジュマル(北村宏騎手)
「まずまずのスタートが切れましたが、一歩一歩が大きくてスッとついていけませんでした。外を回る形になりましたが、ブレーキをかけずに上がっていけましたし、最後も渋太く脚を使ってくれました」
2着 ミラグレ(大野騎手)
「内枠の分、リズムを取るまで時間がかかりましたが、1回使われたことでしっかり反応できました。新潟コースの方が競馬がしやすそうですし、次はもっとやれてもいいと思います」
3着 メイグランデ(内田博騎手)
「スタートが決まって流れに乗れました。最後は少し甘くなりましたが、良い形の競馬が出来ました」
4着 ディーチェ (丸田騎手)
「1コーナーまでが少しゴチャついて、イメージしていた位置取りとは違いましたが、中団からスムーズに競馬が出来ました。終いもしっかり脚を使ってくれました」
5着 エスポワールママン(江田照騎手)
「前走内容から、小回りコースに替わるのは良いだろうと思っていました。最後はもうひと押し欲しいところでしたが、思っていた通り良い内容の競馬は出来たと思います」
6着 サルダーナ(戸崎圭騎手)
「スタートが良かったですし良い形で運べましたが、今日の感じからはまだスタミナ不足かと思います。もう少しジックリ運んでも良かったかもしれません」
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2024/11/21(木) ジャパンカップデーは6鞍に騎乗します【柴田大知コラム】
- 2024/11/21(木) 【兵庫ジュニアグランプリ】進路取り光った!坂井瑠星&ハッピーマンが差し切りV
- 2024/11/21(木) 【ジャパンカップ】重賞最強データ!複勝率7割を超える「ベタ買い推奨」の堅軸候補
- 2024/11/20(水) 【浦和記念】アウトレンジが圧勝し父に重賞タイトルをプレゼント!
- 2024/11/20(水) 【ジャパンカップ】ここがドゥレッツァの最適条件!?「一番合うかも」と師が語る
- 2024/11/20(水) 【京阪杯】臨戦過程が違うウインカーネリアンが1200mに挑む
- 2024/11/17(日) 【マイルCS】魂の一撃!ソウルラッシュが悲願のG1初制覇!
- 2024/11/18(月) 【2歳馬情報】ジャパンCデーの東京&京都に桜花賞馬の娘が登場!