トピックスTopics
アブソリュート、宗像義忠調教師インタビュー【中山記念】
2010/2/25(木)
-:前走の東京新聞杯は6着でした。レースを振り返っていただけますか?宗:得意だと思っていた東京戦でしたが、最後あまり伸びてくれませんでした。冬場ですし、あまり汗をかけなかったので、少し太かったのかもしれません。
-:中間の調整はどのように?
宗:レース後は厩舎にいて調整を続けていましたけど、前走の疲れもなく、変わりなくきています。
-:中山記念に出走を決めた経緯を教えてください。
宗:安田記念から逆算して、本番まで間隔を空けた方がいいと思いました。ダービー卿では間が詰まりますし、マイラーズカップは関西に遠征しないといけないので、ここを使う事にしました。
中山コースなら、1800mもこなせるでしょうし、以前は1800mくらいの方が良かったですから条件に関しても問題はないと思います。
-:水曜日の追い切りをご覧になっていかがですか?
宗:最後だけ併せる形で、後ろから追いましたが、良かったかなと思います。騎乗した田中勝春騎手は「前より馬がズブくなってきたと思うけど、最後は伸びてきているので、良いと思う」と言っていました。しっかりと汗をかいているし、仕上がりは良いと思います。
-:レースへ向けて抱負をお願いします。
宗:先につながるように自分の競馬をしてほしいです。良い状態なので好結果を期待したいですね。
-:先生の厩舎も7勝をあげて、現在関東リーディングトップですね。先週のエオリアンハープも強い勝ち方でしたし、今後が楽しみですね。
宗:エオリアンハープは経験を積んでスタートも普通に出てくれるようになりましたし、鞍上にも従順でレースが上手になって来ましたね。馬場の広い東京が合う馬なので、次の東京までお休みしようと思います。今回調布特別を勝って、次は府中ステークスになるかもしれません。
-:市の名前が付いたレースを狙い撃ちですね(笑)。
宗:本当にタイミングの良い時にあるんですよ、府中ステークスが(笑)。距離も2000メートルですしちょうど良いです。血統的にも期待している馬ですから、どのレースに出るにしてもしっかりと調整していきたいと思います。
アブソリュート
(牡6、美浦・宗像厩舎)
父:タニノギムレット
母:プライムステージ
母父:サンデーサイレンス
祖母:ダイナアクトレス
通算成績:17戦7勝
重賞勝利:
09年富士ステークス(G3)
09年東京新聞杯(G3)
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/7/3(金) てるてる坊主はいらない!道悪の北九州記念で輝く一頭
- 2026/7/3(金) 祝・帝王賞を勝利!今週も福島で騎乗【戸崎圭太コラム】
- 2026/7/3(金) 【北九州記念】人気よりハンデを見よ!今年の台風の目はこの一頭
- 2026/7/3(金) 西谷誠さんお疲れ様会(≧∀≦)【高田潤コラム】
- 2026/7/2(木) 小倉巧者×小倉マイスター=鉄板!
- 2026/7/3(金) "甥活"が止まらない!愛する甥っ子に小倉で勝利をプレゼントへ【永島まなみコラム】
- 2026/7/2(木) 土日12鞍!力が入る週末です【柴田大知コラム】
- 2026/7/2(木) 【北九州記念】今年も絶好調!夏の小倉はこのホースマンに注目!




