トピックスTopics
【菊花賞】波乱呼んだクリンチャー&ポポカテペトル「これだけの競馬ができた」
2017/10/22(日)
不良馬場でスタミナ自慢の2頭が波乱を演出した。10番人気のクリンチャー(牡3、栗東・宮本厩舎)はこれまでの先行策から一転して後方を進み、4コーナーで一気に先頭へ並びかける競馬で2着。藤岡佑介騎手は「一度先頭に立ったので勝ちたかった。控える競馬でこれだけのレースができたのは大きかったです」。
13番人気のポポカテペトル(牡3、栗東・友道厩舎)も中団からしぶとく脚を伸ばして3着。和田竜二騎手は「この馬場なのにすごい行きっぷり。引っかかっていたのに、これだけの競馬ができました」と健闘をたたえた。
4着 マイネルヴンシュ(柴田大騎手)
「スタミナがあります。最後までしっかり伸びました」
5着 ダンビュライト(武豊騎手)
「やりたいレースはできました。力んでいたのが最後に響きました」
6着 ミッキースワロー(横山典騎手)
「これだけの馬場だからね。馬はよく頑張ってくれました」
7着 アルアイン(C.ルメール騎手)
「ダンビュライトの後ろでいい位置だったんですけど、最後は疲れてしまいました」
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/2/22(日) 【フェブラリーS】懸念払拭、王者の貫禄!コスタノヴァが連覇達成!
- 2026/2/22(日) 【小倉大賞典】騒いだエースの血!タガノデュードが待望の重賞初制覇
- 2026/2/22(日) 【フェブラリーS】現役トップクラスの能力あり!元ジョッキー視点で狙う砂王決定戦
- 2026/2/22(日) 【フェブラリーS】複勝率100%データに完全合致!ラストG1で恩返しを狙う「執念の一頭」!
- 2026/2/21(土) 【小倉大賞典】冬コク最終章、その末脚が活きるとき
- 2026/2/21(土) 【フェブラリーS】ダブルハートボンドは本当に堅い?あえての軽視はアリか
- 2026/2/21(土) 【フェブラリーS】勝率80%を誇る鉄板級の軸馬候補が浮上!
- 2026/2/21(土) 【ダイヤモンドS】前走の悔しさを糧に!スティンガーグラスが重賞初制覇





