トピックスTopics
【スプリングS】乗り手とのコミュニケーションを重視 巻き返しなるかルーカス
2018/3/15(木)

スプリングSに向けて追い切りを行うルーカス(中央)
スプリングステークス(G2)の追い切りが美浦トレセンで行われた。
●前走、ホープフルステークスで6着だったルーカス(牡3、美浦・堀厩舎)は、15日、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F54.4-39.4-12.8秒をマークした。
【森助手のコメント】
「帰厩後も順調に調整できています。1週前追い切りでもしっかり負荷をかけられましたし、併せたアルバートより良い手応えでした。今週は3頭併せでやって、終いもしっかり脚を使えていました。気性面のコントロールも出来ていますし、動きも良かったので良い状態で臨めると思います。
前走は道中で力んだところがあったり気性の幼さが出ていましたし、それが最後の伸びに影響したかと思います。この中間は、気性面のコントロールについて特別な工夫をしている訳ではありませんが、普段の馬の取り扱いと乗り手とのコミュニケーションを重視しています。それが競馬で生きてくれれば、と思います。前走は直前の稽古でキレる動きを見せたのでチークピーシズを着けましたが、中間の馬の様子から矯正の必要は無さそうなので今回はチークピーシズは外します」
●前走、フリージア賞で2着だったマイネルファンロン(牡3、美浦・手塚厩舎)は、14日、柴田大知騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F83.4-67.8-52.5-38.6-13.0をマークした。
【手塚貴久調教師のコメント】
「前走は急仕上げ気味でしたが、それでいてあれだけやれたように能力があります。2000の前走で途中からかかっていく感じの走りだったので、1ハロン短縮して1800に替わるのは良いと思います。トモもしっかりしてきましたし全体的に成長しているので、重賞のここでも楽しみです」
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/4/23(水) 【フローラS】大きな舞台を見据えて!楽しみな2頭を送り出す田中博康厩舎
- 2025/4/20(日) 【皐月賞】G1馬を破るマジック!ミュージアムマイルがクラシック1冠目を制覇!
- 2025/4/20(日) 【福島牝馬S】これで福島重賞コンプリート!アドマイヤマツリが重賞初制覇!
- 2025/4/21(月) 【3歳馬情報】東京開幕週に福永厩舎の素質馬が登場!
- 2025/4/19(土) 【中山グランドジャンプ】8馬身差のレコード勝ち!エコロデュエルがJG1初制覇!
- 2025/4/19(土) 【アンタレスS】ダート一線級の実力発揮!ミッキーファイトが重賞3勝目!
- 2025/4/20(日) 【皐月賞】上積み十分!元ジョッキーは名手の手腕に期待する!
- 2025/4/18(金) 【中山グランドジャンプ】"無事に走ればウチが一番"!マイネルグロンが復活のVへ!