トピックスTopics
グリュイエールなど≪東京9・10・12R≫レース後のコメント
2018/4/21(土)
●4月21日(土)、2回東京1日目9Rで新緑賞(芝2300m)が行なわれ、福永祐一騎手騎乗の1番人気・グレートウォリアー(牡3、栗東・藤原英厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:22.5(良)。
2着にはクビ差で2番人気・スマートモノリス(牡3、栗東・角居厩舎)、3着には2馬身差で3番人気・ロジティナ(牡3、美浦・新開厩舎)が続いて入線した。
1着 グレートウォリアー(藤原英昭調教師)
「開幕週の馬場もあって相手が渋太かったですけど、それでも勝てたのは力の成せる業でしょう。広いコースが合っていますし、今日は馬を気持ち良く走らせたいと思っていました。今後の予定は、馬の様子を見ながらオーナーと相談していきます」
2着 スマートモノリス(武豊騎手)
「道中は良い感じで良いペースで運べました。最後も伸びていますが、勝ち馬が強かったです。それでもこの馬は、これまでで1番良い競馬ができたと思います」
3着 ロジティナ(大野拓弥騎手)
「ハマりが悪かったのでポケットに入れましたが、そこからは良い走りができました。上がりの競馬にもしっかり対応してくれました」
4着 マイネルキラメキ(柴田大知騎手)
「ペースが緩んだところで前を射程圏に入れるように動いていけますし、東京コースの方が競馬がしやすいですね。折り合いの心配もありませんし、長い距離は合います。最後も脚を使っているんですけどね」
5着 ロードジパング(三浦皇成騎手)
「ゲートを上手く出ましたが、他に主張する馬がいたのでそれを行かせました。この馬もリズム良く走れていましたし、上がりの競馬になりましたが、よく最後まで頑張ってくれました」
●10Rで府中ステークス(芝2000m)が行なわれ、福永祐一騎手騎乗の3番人気・グリュイエール(牡6、栗東・藤原英厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:58.8(良)。
2着には半馬身差で5番人気・ショウナンマルシェ(セ7、美浦・和田勇厩舎)、3着にはアタマ差で2番人気・エンジニア(牡5、美浦・牧厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたサンティール(牝4、美浦・鹿戸雄厩舎)は4着に敗れた。
1着 グリュイエール(福永祐一騎手)
「2年というブランクがありながら勝つんですから、本当にすごい馬です。このクラスでは地力が違ったということでしょう」
2着 ショウナンマルシェ(三浦皇成騎手)
「この馬の競馬はできました。気を抜くところがあって直線では集中し切れませんでしたが、最後まで伸びていますしやっぱり力がありますね」
3着 エンジニア(石橋脩騎手)
「追い切りの感じがすごく良かったので、自信を持っていました。思っていた通りの位置を取れましたし、上手く壁を作って運べました。勝ち馬に早めに抜け出されてしまいましたし、結果論ですがこちらも早めに動いておけば良かったかもしれません。それでも負けて強しの内容ですし、これからが楽しみです」
4着 サンティール(戸崎圭太騎手)
「外枠もあって良い位置を取れましたが、淡々としたペースになってしまいましたからね。この馬も伸びていますが、他と同じ脚色になってしまいました」
5着 クラウンディバイダ(大野拓弥騎手)
「マイペースで運べましたし、最後までよく粘ってくれました。開幕週の馬場も良かったと思います」
●12Rで4歳上1000万(芝1400m)が行なわれ、石橋脩騎手騎乗の1番人気・キラービューティ(牝4、栗東・高野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:20.6(良)。
2着にはハナ差で2番人気・ディメンシオン(牝4、栗東・藤原英厩舎)、3着には1馬身差で5番人気・キョウワゼノビア(牝5、栗東・角田厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたサンティール(牝4、美浦・鹿戸雄厩舎)は4着に敗れた。
1着 キラービューティ(石橋脩騎手)
「今日は開幕週の馬場ですし後ろからでは届かないと思って、スタートに細心の注意を払っていました。良いスタートを切れましたし、追い出してからも良い脚を使って伸びてくれました。勝てて良かったです」
2着 ディメンシオン(福永祐一騎手)
「上手く抜けて来られましたし交わしたかと思ったんですけどね……、残念です。競馬では力を出してくれますが、今日もイレ込んでいましたし体も減っていたので、地元の方が良いかもしれませんね」
3着 キョウワゼノビア(内田博幸騎手)
「外を回る形で多少のロスがあっても、自分のポジションを取りにいきました。強い相手によく食らいついていますし、これだけやれれば先が楽しみです。1200は少し忙しい感じがしますし1400がベストかと思いますが、マイルもこなせれば更に幅が広がって良いですね」
4着 サバイバルポケット(武藤雅騎手)
「逃げて味がありますね。途中まではいけるかと思いましたが、他馬に来られたときに頭を上げてフォームが崩れてしまいました。それでも最後までよく頑張っていると思います」
5着 ワールドフォーラブ(武豊騎手)
「良いレースができていますが、外枠の分のロスはあります。上位馬とは内外の差がありますし、開幕週で圧倒的に内が有利ですからね。仕方ありません」
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2024/11/2(土) 【アルゼンチン共和国杯】大確変中!土曜の「最新トレンド」から浮上した逆転候補
- 2024/11/2(土) 【京王杯2歳S】偉大な父の背を追って!パンジャタワーが親子制覇を飾る
- 2024/11/2(土) 【ファンタジーS】雨の淀を駆け抜けた!ダンツエランが差し切り優勝
- 2024/11/1(金) 京王杯2歳Sやアルゼンチン共和国杯など東京で18鞍に騎乗!【戸崎圭太コラム】
- 2024/11/1(金) 大谷翔平選手、おめでとうございます!!【高田潤コラム】
- 2024/11/1(金) 祝22歳・更なる高みへ!スリールミニョンと共にファンタジーSに挑む!【永島まなみコラム】
- 2024/11/2(土) 【みやこS】11番人気で勝利経験あり!2年続けて激走中「プラチナ条件」に合致した歴戦の1頭
- 2024/11/2(土) 【アルゼンチン共和国杯】驚異の連対率!最強の「ピンク表示」が点灯した絶好調コンビ