【ローズS】トーセンブレス、ゴージャスランチ、ウラヌスチャームの直前コメント

トーセンブレス

ローズSに向けて追い切りを行うトーセンブレス

12日、ローズS(G2)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

●前走、予定していたオークスを左前挫跖のため出走取消となったトーセンブレス(牝3、美浦・加藤征厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F53.1-39.0-13.2秒をマークした。

【加藤征弘調教師のコメント】
「先週の追い切りはそれなりに重い馬場で負荷をかけられましたし、中身はそこでできています。この馬は体ができてから終いを伸ばすと脚をぶつけてしまうところがあるので、できてからは追い切りをセーブするようにしています。今週はこの程度で十分です。前走を取消になったあとにしっかり休ませたこともあったと思いますが、馬が穏やかになりました。輸送減りしないタイプですし、体重は458キロ前後で推移すると思います。

美浦が暑かったので、8月上旬頃から函館で調整してきました。美浦に戻ってきてからも順調にきています。これまでの阪神の競馬では阪神ジュベナイルも桜花賞も少し内目の枠が多くて、他馬に囲まれて捌くのに時間がかかった分4着になりました。もう少しスムーズに外に出せればまた違ったと思いますし、ある程度外目の枠が欲しいですね」

●前走、カーネーションカップ1着のゴージャスランチ(牝3、美浦・鹿戸雄厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.9-53.7-40.0-13.7秒をマークした。

【鹿戸雄一調教師のコメント】
「先週の追い切りでジョッキーが乗ってグンと良くなったと話していましたし、見た目にも随分と落ち着いてきたと思います。今週の追い切りは輸送もあるので無理をしない程度でやりましたが、良い雰囲気です。今回は相手が強くなるでしょうけど、確実に脚を使うタイプで前からでも後ろからでも競馬ができますからね。少しイレ込むタイプなので当日にイレ込まなければ力を出せると思いますし、1回行っている競馬場なので大丈夫だろうと思います」

●前走、三面川特別2着のウラヌスチャーム(牝3、美浦・斎藤誠厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F86.7-70.5-55.3-40.7-13.1秒をマークした。

【相田助手のコメント】
「先週の追い切りをかなりビッシリやって良い時計を出したので、今週は調整程度でウッド単走でサラッとやって終いの反応だけ見ました。前走は2着に負けましたが、道中絶望的な位置取りから最後は目を引く伸びを見せてくれましたし、収穫のある内容でした。ゲートの反応も良くなってきましたし、今回はゲートを五分に出て流れに乗れればと思います」

ゴージャスランチ

ローズSに向けて追い切りを行うゴージャスランチ

ウラヌスチャーム

ローズSに向けて追い切りを行うウラヌスチャーム