トピックスTopics
ベディヴィアなど≪中山6~8R≫レース後のコメント
2018/9/16(日)
●9月16日(日)、4回中山4日目6Rで3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の3番人気・シゲノブ(牡3、美浦・栗田徹厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.8(稍重)。
2着にはクビ差で1番人気・マイネルラッジョ(牡3、美浦・上原厩舎)、3着には2馬身差で5番人気・シーオブセレニティ(牡3、美浦・木村厩舎)が続いて入線した。
1着 シゲノブ(内田博幸騎手)
「囲まれたくなかったですけど、内で頭を上げる格好の厳しい競馬になりました。それでも馬がよく我慢してくれましたし、ラストは頑張って差し返してくれました」
2着 マイネルラッジョ(上原博之調教師)
「この馬としては外枠自体は良かったですけど、結果的に勝ち馬との差を見ると外枠から脚を使った分があったかと思います。一旦は前に出たんですけどね」
3着 シーオブセレニティ(北村宏司騎手)
「馬のコンディションは良かったですし、道中もスムーズに運べました。直線で交わされてからもよく食い下がってくれましたが…。残念です」
4着 セイカメテオライト(石川裕紀人騎手)
「最後もしっかり脚を使っていましたし、よく頑張っていると思います」
5着 レッドアグラード(木幡育也騎手)
「道中は中団くらいにつけられましたが、勝負どころでペースが上がったときに置かれてしまいました。それでも最後までよく頑張ってくれました」
●7Rで3歳上500万(芝2500m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の5番人気・マスラオ(セ4、美浦・金成厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:33.7(良)。
2着には半馬身差で3番人気・グリントオブライト(牝5、美浦・戸田厩舎)、3着には3/4馬身差で2番人気・ジョブックコメン(牝3、美浦・小桧山厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたバラダガール(牝4、美浦・国枝厩舎)は4着に敗れた。
1着 マスラオ(北村宏司騎手)
「前走で少し促して競馬をしていた分、今日は流れに乗れましたし道中もスムーズに運べました。最後もよく伸びてくれました」
2着 グリントオブライト(三浦皇成騎手)
「これまでは内で器用に立ち回る競馬ができませんでしたが、競馬を覚えてきてそういう形でも走れるようになってきました。今日も良い状態をキープして返し馬から雰囲気が良かったですし、追い出してからもしっかり反応してくれましたが、勝ち馬に上手く内をすくわれてしまいました。勝てなかったことだけが残念です」
3着 ジョブックコメン(山田敬士騎手)
「切れる馬ではないのに溜めて運んでしまいました。3コーナー辺りで前の馬がバテ始めていましたし、もう少し外の動ける位置にいられれば良かったと思います。溜めた分最後は伸びて3着にきましたが、この馬の良さを生かせませんでした。もったいなかったです」
4着 バラダガール(田辺裕信騎手)
「上手くいったかと思いましたが…。リズムも悪くなかったですしもっと伸びるかと思いましたが、最後は止まってしまいました」
5着 マサハヤスター(内田博幸騎手)
「今日は初芝だったので、道中は大事に脚を溜めて運びました。終いはよく伸びてくれましたし、次に繋がる競馬ができたと思います」
●8Rで3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の2番人気・ベディヴィア(牡4、栗東・野中厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.7(良)。
2着にはクビ差で6番人気・スピアザゴールド(セ5、美浦・久保田厩舎)、3着にはハナ差で3番人気・トーホウフライト(牡3、美浦・田中清厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたトーセンヴィータ(牡3、美浦・古賀慎厩舎)は5着に敗れた。
1着 ベディヴィア(戸崎圭太騎手)
「少しズブいところはありますが、どんな競馬でも対応できそうですしレースを組み立てやすいです。今日は最後までよく辛抱してくれました」
2着 スピアザゴールド(横山武史騎手)
「良い手応えで回って来られましたが、直線で挟まれる格好になって手綱を引っ張る場面がありました。それでもそこから巻き返してきましたし、気持ちの強い馬です。すぐにチャンスがくると思います」
3着 トーホウフライト(蛯名正義騎手)
「東京コースの方が競馬をしやすいかなとは思いますが、昇級戦で悪くない内容の競馬はできています」
4着 ワイルドゲーム(丸山元気騎手)
「促しながらの追走でしたが、直線で外に出してからもジワジワと脚を使ってくれました」
5着 トーセンヴィータ(北村宏司騎手)
「スンナリ運べていましたが、思っていたよりも前に出ようとする勢いがありませんでした。後ろを引き離していきたかったですけど、手応えが辛くなってしまいました。今日はレース間隔があいていた分だと思いますし、次はもっとやれると思います」
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2024/12/22(日) 【有馬記念】輝いた復活の末脚!戸崎騎手&3歳牝馬レガレイラが優勝!
- 2024/12/22(日) 【ホープフルS】出走馬格付けバトル!圧倒的な総合1位に輝いた来年の主役候補とは
- 2024/12/21(土) 【阪神カップ】ビッグタイトルへ好発進!ナムラクレアが重賞5勝目を挙げる
- 2024/12/21(土) 【中山大障害】返り咲いた大輪!ニシノデイジーが2年ぶり2度目V
- 2024/12/22(日) 【有馬記念】元ジョッキーの注目は伏兵!G1未勝利でも能力はヒケを取らない!?
- 2024/12/21(土) 【有馬記念】逃げ候補は横山典弘ダノンデサイル!「絶好ポジション」から抜け出す逆転候補
- 2024/12/21(土) 【有馬記念】3年前は伏兵ズバリ!「世相」を表すグランプリで超ド級の爆穴馬が浮上
- 2024/12/20(金) 明日は中山大障害!!【高田潤コラム】