【有馬記念】逃げるのか?それとも… 7枠14番キセキ「ジャパンCの時と遜色ない状態」

有馬記念

7枠14番に入ったキセキに騎乗する川田将雅騎手

20日、有馬記念(G1)の枠順が確定した。各陣営のコメントは以下の通り。

1枠2番 クリンチャー(宮本調教師)
「福永騎手がいい枠を引いてくれたね。いいところでハマれそうだし、一番、持ち味を生かせるところじゃないかな。金曜も坂路を乗ったけど、元気もいいし、うまく仕上がってきたよ」

2枠3番 モズカッチャン(梛木調教助手)
「中間に熱発があった前走時と違って、今回は順調。馬体、動きともに迫力が出ています。完璧に仕上がってきましたね。ロスのない枠だし、チャンスはあると思っています」

2枠4番 マカヒキ(大江調教助手)
「いい枠ですね。ゴチャつくケースもあるかもしれませんが、普通に考えればロスもありませんからね。前走時は筋肉量が落ちて、それが馬体重にも現れた。今回は中身が違う。500キロ台で出走させられると思います」

3枠5番 パフォーマプロミス(田代調教助手)
「残ってた中で一番内のところ。ここならレースも組み立てやすいと思う。追った後もいい気配をキープできてるし、自信の持てる状態で臨めそうだよ」

3枠6番 サトノダイヤモンド(兼武調教助手)
「内めで偶数だし、いい枠ですよね。ここまでやれることはやってこれたし、順調にきています。どう乗るかはジョッキーに任せますが、この枠を生かすような競馬ができれば。ラストランですからね」

4枠7番 サウンズオブアース(藤岡調教師)
「金曜は自分で乗って最終確認をしたけど、硬さもないし、気持ちも走る方に向いてきてる。いいんじゃないかな。真ん中より内めの枠で希望通りのところが当たった。最後も頑張ってほしいね」

5枠9番 リッジマン(庄野調教師)
「残り3つの中で一番内ですから。先入れの奇数番号だけど、ゲートに不安はない。うまくスタートを切って、内に潜り込みたい。そこで我慢させて末脚を生かしたいね」

6枠11番 ミッキーロケット(音無調教師)
「以前のゲート難も改善してきてるし、今なら奇数番号でも大丈夫でしょう。レースはあきましたが、天皇賞時よりもいいぐらいに感じていますよ」

7枠14番 キセキ(清山調教助手)
「ジョッキーも気をつけるポイントは分かっているだろうし、競馬は任せるだけです。追い切り後も順調だし、ジャパンCの時と遜色ない状態にありますよ」

8枠15番 シュヴァルグラン(大江調教助手)
「有力馬の動きを把握しながら運べそう。外枠でも悪いイメージはありません。有馬記念は3年連続の挑戦。去年は不利があっての3着でしたからね。スムーズな競馬で頑張りたいですね」