トピックスTopics
【日経新春杯】菊花賞5着グローリーヴェイズ「改めて京都コースは得意だと感じた」
2019/1/9(水)
京成杯へ向けて調整されるグローリーヴェイズ
9日、日経新春杯(G2)の追い切りが美浦トレセンで行われた。
前走、菊花賞5着のグローリーヴェイズ(牡4、美浦・尾関厩舎)は、蓑島靖典騎手を背に(レースではM.デムーロ騎手が騎乗予定)南ウッドチップコースで追われ、4F55.2-39.6-12.8秒をマークした。
【尾関知人調教師のコメント】
「前走は不利な外枠だったり初めての3000だったりという条件でしたが、夏の新潟で頑張ってガクッときたところから立ち上げての菊花賞でしたし、それを考えればよく走ってくれたと思います。改めて京都コースは得意だと感じました。この中間は順調ですし、ここまで予定通りにきています。1週前の段階では460キロ台半ばくらいで少し立派かなと思いましたが、成長分もありますからね。
最終追い切りは終い重点でしっかりやって、1週前追い切りのときよりも動けていました。まだ少し体が立派という感じだったので、ゴール板を過ぎてからも流しました。今の美浦のウッドはハロー明けの方が時計がかかる傾向ですが、そのなかでもしっかり走れていました。今の京都はそれほど馬場が良くないようですし、パワーがいる馬場で追い切りをやれたことは良かったと思います」
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/3/23(月) 【3歳馬情報】G1・2勝馬アスコリピチェーノを近親に持つ、一変の余地を秘めた期待馬
- 2026/3/22(日) 【高松宮記念】出走馬格付けバトル!華々しい引退か、新たな主役の誕生か
- 2026/3/22(日) 【阪神大賞典】レジェンドたる所以ここにあり!アドマイヤテラがレコードV!
- 2026/3/22(日) 【愛知杯】姉から受け継ぐ運命の糸!アイサンサンが重賞初制覇!
- 2026/3/22(日) 【愛知杯】データ度外視の狙い撃ち!「左回りの鬼」×「名手」が導く特注馬
- 2026/3/21(土) 【阪神大賞典】春の楯へ直結する一戦!データが示す“鉄板の軸”
- 2026/3/21(土) 【愛知杯】白紙の歴史に眠る金脈!同舞台のデータが暴く逆襲のサイン
- 2026/3/21(土) 【フラワーC】3度目の正直!スマートプリエールが惜敗にピリオドを打つ重賞初制覇!







