【京都記念】ハートレー&ブラックバゴの1週前追い切りコメント

■日曜京都11レース・京都記念(G2)1週前情報

【1/30追い切り】

ハートレー(セ6、美浦・手塚厩舎)・前走=ディセンバーステークス5着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F70.8-55.2-40.6-12.8秒をマーク。

【手塚貴久調教師のコメント】
「調教ではいつもやる気がなさそうな感じで走る馬ですが、今回の1週前追い切りは雰囲気がフレッシュで伸び伸びと走れていたので良かったです。前走は5着で残念でしたが、距離も短かったかと思います。京都2200は良い条件だと思いますし、馬場がシブくなると走らないタイプなのであとは天気次第でしょう。このまま終わらせたくありませんし、何とかしたいですね」

ブラックバゴ(牡7、美浦・斎藤誠厩舎)・前走=中山金杯10着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F67.6-52.0-38.7-13.3秒をマーク。

【斎藤誠調教師のコメント】
「前走後は短期放牧に出て、帰厩後も順調に調整できていますし具合はすごく良いです。AJCCも視野に入れていましたが、間隔をしっかり取って万全を期して京都記念に向かうことにしました。長く脚を使えるタイプですし、その良さを生かす形が理想的ですね。池添騎手もこの馬のことを分かってくれていますし、力を引き出してくれると思います」