トミケンキルカスなど≪9・10・12R≫レース後のコメント

5月19日(日)、2回東京10日目9Rで日吉特別(ダ1300m)が行なわれ、武豊騎手騎乗の2番人気・メイショウサチシオ(牝5、栗東・石橋厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:18.4(良)。

2着には3/4馬身差で3番人気・メイショウミライ(牡4、栗東・南井厩舎)、3着にはクビ差で5番人気・カレイドスコープ(牝4、美浦・菊沢厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたモルゲンロート(牡6、美浦・竹内厩舎)は10着に敗れた。

1着 メイショウサチシオ(武豊騎手)
「スタートで躓いてしまいましたが、二の脚が速かったですね。手前も変えてくれましたし、休養明けで状態も良かったです。左回りに変わったのも良かったです」

2着 メイショウミライ(和田竜二騎手)
「いいポジションを取ることができましたが、両後ろ脚を落鉄していました。その影響かもしれません」

4着 ステラルーチェ(武士沢友治騎手)
「外枠で揉まれない競馬ができました。最近内枠ばかりでしたが、揉まれなければこのくらいは走れる馬です」

5着 デピュティプライム(北村友一騎手)
「テンにあまり進んでいきませんでしたが、ロスなくうまく立ち回ることができました。終いはいい脚を使ってくれました」

10着 モルゲンロート(Dレーン騎手)
「大外枠が痛かったです。内枠だったら前に行けるのですが、今日は外枠だった分だと思います」

9R 日吉特別の結果・払戻金はコチラ⇒

10RでフリーウェイS(芝1400m)が行なわれ、田辺裕信騎手騎乗の2番人気・トミケンキルカス(牡7、美浦・大和田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:20.7(良)。

2着にはハナ差で4番人気・アダムバローズ(牡5、栗東・角田厩舎)、3着にはクビ差で1番人気・オールザゴー(牡5、栗東・矢作厩舎)が続いて入線した。

1着 トミケンキルカス(田辺裕信騎手)
「逃げ馬なりでどうしても人気を背負うとマークされますが、今日は行く馬もいませんでしたし、少し脚を溜められる競馬ができたのが大きかったです」

2着 アダムバローズ(Mデムーロ騎手)
「うまくいきました。あとちょっとでしたね」

3着 オールザゴー(Dレーン騎手)
「クラスが上がったものの、いい競馬でした。前の馬もペースが緩くて楽をしていたので、その分差し切れませんでした」

4着 ライラックカラー(福永祐一騎手)
「上手に立ち回って、しっかり伸びてくれました」

5着 ナンヨーアミーコ(柴田善臣騎手)
「一叩きされて、中身が良くなってきましたね。まだまだデキは上がりますよ」

6着 エスターテ(松岡正海騎手)
「腰が弱い馬で、休み明けもあり踏ん張りが利きませんでした。次はいいと思います」

7着 スワーヴアーサー(武豊騎手)
「背腰の入りが良くない馬で、バランスが今一歩でしたね」

10R フリーウェイSの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで丹沢ステークス(ダ2100m)が行なわれ、松山弘平騎手騎乗の13番人気・カラクプア(セ6、栗東・松田国厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:11.6(良)。

2着には1馬身3/4差で3番人気・フリーフリッカー(牡5、栗東・安田隆厩舎)、3着にはクビ差で5番人気・アドラメレク(牡5、栗東・石坂正厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたオメガドラクロワ(牡5、美浦・堀厩舎)は7着に敗れた。

1着 カラクプア(松山弘平騎手)
「外枠だったので、中団の後ろからレースを進めました。直線ではいい脚を使ってくれましたが、最後は迷惑をかけてしまいました。申し訳ありません」

2着 フリーフリッカー(北村友一騎手)
「ちょうど伸びて差し切れるかと思っていたところでの不利でしたからね。この不利が大きかったです」

3着 アドラメレク(田辺裕信騎手)
「前回も好位で競馬したかったのですが、今日は前に付けることができました。以前からズルいところがあるくらい余裕もあった馬で、昇級戦でこれだけ走ったことにも驚きはないです」

5着 メイプルブラザー(森裕太朗騎手)
「直線に賭ける競馬をしました。思った通りの競馬ができましたが、前も止まりませんでした。仕方ないです」

6着 メイショウエイコウ(蛯名正義騎手)
「スタートは遅かったものの、競馬の形は良かったです。久々の分もありましたし、使って良くなりそうです」

7着 オメガドラクロワ(Dレーン騎手)
「レース中に集中力があったり、なかったりと、精神的に難しいところを出してしまいました。直線で伸びてくれてはいますが、今日は力を出し切っていません」

8着 ナンヨープルートー(武豊騎手)
「枠が外だったので前半は無理をせず、終いに賭けました。手応えは良かったのですが、直線ごちゃついたのが痛かったです」

12R 丹沢ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。