トピックスTopics
【宝塚記念】枠は不問! 8枠11番スワーヴリチャード「去年の大阪杯も外枠」
2019/6/21(金)
8枠11番から復活を期すスワーヴリチャード
20日、宝塚記念(G1)の枠順が確定した。各陣営のコメントは以下の通り。
1枠1番 キセキ(清山調教助手)
「いい枠に入りました、この馬の先行スタイルを生かせる枠だと思います。金曜も坂路で乗りましたが、いい雰囲気を保って順調にきてることを感じました。競馬でもこの馬のリズムで走らせたい」
3枠3番 エタリオウ
6枠7番 マカヒキ(大江調教助手)
「この頭数なのであまり枠順は気にしてません。2頭ともにいえることですが、有力馬をの動きを見ながら運べると思う。ジョッキーが判断してうまく運んでくれるでしょう。それができる状態に仕上げてレースへ臨むだけです」
4枠4番 アルアイン(兼武調教助手)
「内めでいいところじゃないですか。ジョッキーもこの馬を分かっていますしね。入厩当初の緩さも抜けてきたし、いい状態に仕上がってきたと思います」
5枠5番 タツゴウゲキ(梛木調教助手)
「内に速い馬がいるし、その直後をロスなく運べそうな枠ですね。やることをしっかりやってきたし、1年ぶりでもいい状態にもってこれたと思います」
5枠6番 スティッフェリオ(生野調教助手)
「もう少し内でも良かったかもしれませんが、偶数枠ですからね。内、外の有力馬の出方も見られるし、いいポジションへつけられると思います。これまででも1番と思える状態で出走できます」
7枠9番 クリンチャー(宮本調教師)
「もう少し内でも良かったけど、この頭数だからね。悪くないよ。在厩トレーニングで心身を鍛えてきたつもり。これがレースにもつながって欲しいな」
7枠10番 ノーブルマーズ(石原調教助手)
「他馬の動き、ペースを見ながら運べそうな枠ですね。力のいる馬場も時計勝負にも対応できる馬だし、自分のリズムを大事に走らせたい」
8枠11番 スワーヴリチャード(久保淳調教助手)
「外枠づいてるね。でも、去年の大阪杯だって外枠だったでしょ。心配いらないと思います。落ち着きもあるし、いい状態でレースへ」
8枠12番 リスグラシュー(北口調教助手)
「この頭数だし、大外も大丈夫でしょう。一番最後入れならゲートの心配も少なくていい。追い切り後も順調だし、元気にこれてるよ」
みんなの掲示板
この記事に取り上げられているレース
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/4/13(月) 【3歳馬情報】名牝ブエナビスタを祖母に持つ良血馬、ダートで活路を見出す!
- 2026/4/12(日) 【桜花賞】2歳女王から桜の女王へ!スターアニスが2度目のG1制覇!
- 2026/4/12(日) 【皐月賞】出走馬格付けバトル!世代の頂点を懸けた激突、主役は誰だ!?
- 2026/4/12(日) 【全券種カタログ】スマホの電卓だけで「ガミらないワイド」を作る魔法のロジック
- 2026/4/11(土) 【桜花賞】大阪杯も炸裂!奇跡の連動サインが出ている大穴馬の激走に要注意!
- 2026/4/11(土) 【桜花賞】ソダシ&リバティアイランドも該当!連対率100%を誇る神条件に合致した名牝候補
- 2026/4/11(土) 【ニュージーランドT】G1切符予約完了!レザベーションが重賞初制覇!
- 2026/4/11(土) 【阪神牝馬S】鮮やかな逃げ切り!エンブロイダリーが重賞4勝目!





