【ラジオNIKKEI賞】重賞Vを目指してディキシーナイトら関東馬8頭の1週前追い切りコメント

ディキシーナイト

逞しい馬体を見せるディキシーナイト

■日曜中京11レース・CBC賞(G3)1週前情報

【6/19追い切り】

ディキシーナイト(牡3、美浦・国枝厩舎)・前走=スプリングS3着
助手を背に坂路コースで追われ、4F51.8-38.5-25.3-12.7秒をマーク。

【佐藤助手のコメント】
「前走後は左前に不安が出たので、大事を取ってここまで待ちました。帰厩後も坂路でまずまず動けています。6月18日の時点で535キロありましたが、1週前追い切りとレース当該週の追い切りで態勢は整ってくると思います」

マイネルサーパス

コース相性はいいマイネルサーパス

マイネルサーパス(牡3、美浦・高木登厩舎)前走=日本ダービー11着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F51.5-37.9-12.9秒をマーク。

【高木登調教師のコメント】
「プリンシパルSから中一週と厳しいローテーションでしたし、ダービー後はさすがに疲れが見られました。レース後は短期放牧を挟んで、1週前追い切りをやっても問題なさそうだったのでここへ向かうことにしました。福島コースは500万勝ちの実績がありますし、そのときと同じようにジックリ構える形で良いと思っています。ダービーは距離が長かった感じがしますが1800なら問題ありませんし、能力的に上手く噛み合えば十分やれていいと思います」

ウインゼノビア

徐々に調子を上げてきたウインゼノビア

ウインゼノビア(牝3、美浦・青木厩舎)・前走=オークス13着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F67.9-52.4-38.2-12.3秒をマーク。

【青木孝文調教師のコメント】
「前走後も在厩調整で進めていますが回復は早かったですし、1週前追い切りの動きも良かったです。元々夏に良くなってくるタイプかと思っていましたが、その通りに暑い時期は良さそうです。今回は小回りコースでコーナーリングの上手さを生かせますし、この距離もバテずに走れますね。多少の雨も大丈夫です」

ダディーズマインド

皐月賞でも健闘を見せたダディーズマインド

ダディーズマインド(牡3、美浦・青木厩舎)・前走=皐月賞9着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.3-50.8-36.8-12.7秒をマーク。

【青木孝文調教師のコメント】
「前走は勝ち馬が強かったですけど、500万クラスを勝ってすぐにG1であのような競馬ができたように地力がありますね。前に行く馬には厳しい展開でしたが、よく頑張ってくれました。この中間も非常に順調にきていますし、レースには480キロ前後で出走できそうです」

ブレイブメジャー

仕上がり上々のブレイブメジャー

ブレイブメジャー(牡3、美浦・萩原厩舎)・前走=3歳500万下(4/28・東京・芝1600)1着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.4-53.6-39.8-12.8秒をマーク。

【萩原清調教師のコメント】
「デビュー後3戦の内容は良かったと思います。今回は重賞で相手関係がカギになりますが、距離延長をこなしてくれればと思います。1週前追い切りの動きも良いですし、状態は特に変わりありません」

ポルーニン

小回りの福島は合いそうなポルーニン

ポルーニン(牡3、美浦・戸田厩舎)・前走=3歳500万下(5/19・東京・芝1600)1着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F67.4-52.1-37.8-12.8秒をマーク。

【斉藤助手のコメント】
「この中間も順調ですし、状態も変わらず保っています。以前に比べて精神面が成長してきましたし、ジョッキーも乗りやすくなったと話していました。それが結果に繋がってきているのかなと思います。器用なタイプの馬なので、小回りの福島1800も合うと思います」

アドマイヤスコール(牡3、美浦・加藤征厩舎)・前走=青葉賞9着
横山典弘騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.4-54.0-39.9-13.1秒をマーク。

【加藤征弘調教師のコメント】
「青葉賞は最初に気合いをつけましたが、この馬にしては真面目に走り過ぎてしまった感じで、結果的に前に行かせ過ぎたような形で終いは厳しくなってしまいました。レース後は放牧に出して帰厩後も順調にきていますし、1週前追い切りではジョッキーに乗ってもらって感触を掴んでもらいました。小回りの福島1800になりますが、立ち回りが下手ではありませんし条件自体は合っていると思います」

【6/20追い切り】

ヒシイグアス(牡3、美浦・堀厩舎)・前走=スプリングS5着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.5-51.1-36.7-12.5秒をマーク。

【森助手のコメント】
「前走後は放牧に出しました。帰厩してから中間は歩様の硬さがありましたし、2週前までは仕上げ途上かという感じはありましたが、1週前追い切りで前の馬を追いかけて強めの負荷をかけたので、この1本で良くなってくると思います。中山で走っていますし、福島1800も良いのではないかと思います」

ヒシイグアス

高い素質を秘めるヒシイグアス