【朝日杯FS】G1完全制覇王手へ武豊騎手「そろそろ勝ちたいですね(笑)」

タイセイビジョン

このレースを勝てば、中央G1完全制覇に王手がかかる武豊騎手は京王杯2歳Sをレコードで制したタイセイビジョン(牡2、栗東・西村厩舎)との初コンビを組む。同馬は11日朝、栗東坂路で助手を背に最終調整。4F55.4-39.6-25.4-12.5秒をマークした。

残る未勝利の中央G1は朝日杯FSとホープフルSの2つの武豊騎手は、以下のとおりコメントを残している。

【武豊騎手のコメント】
■初騎乗となりますが乗ってみての感触は
先週、調教で初めて乗ったんですけど、動き自体はすごくよかったですよ。元々、調教も一生懸命走るタイプと聞いていたんですけれど、動きは抜群に良かったです。ただ、引っかかるというか、一生懸命になりすぎる気性なのでレースではそこを注意して乗りたいです。

■この馬のレース映像ご覧になられましたか
もちろんです。前走強かったですよね。(近2走手綱を取った)クリストフ(C.ルメール)からも色々聞きましたけど、引っかかるって言ってましたね。今回更に距離が伸びますし、外回りなのでそこは心配ですね。

■1Fの延長への対策について
返し馬なんかもどういう様にしようかとか色々考えてる事はあります。今回メンコをかぶせていこうかっていう話もしてますし、折り合いの対策はしていこうと思っています。

■相手関係について
2歳G1はあまりないですからね。ここを目標にという馬が集まってますから。メンバーレベルは高いと思います。

■この馬の能力も引けを取らない
東京で重賞を勝ってきてますからね。強かったですし。うまく折り合いをつけられれば、ラストはいい脚を使うのかなってイメージです。

■ポジションはレースが始まってから?
そうですね。枠順などもありますから。

■このレースを勝てばG1完全制覇に王手です
なぜかまだ勝ったことがないんですけどね、そろそろ勝ちたいですね(笑)。いい馬でチャンスをもらったので期待しています。