トピックスTopics
【フェアリーS】一角崩しあるぞ!好走パターンに当てはまる穴の1頭
2020/1/12(日)
フェアリーSのポイント
毎年のように波乱になるフェアリーステークス(G3、中山芝1600m)。東京など広いコースだけ着順の良かった人気馬が、中山に替わってパフォーマンスを落としていることが大きな要因だ。
2019年は1、2番人気がともに東京の経験しかなかった馬で、結果は前走中山で勝っていた馬のワンツー。勝ったフィリアプーラは東京では負けており、2着ホウオウカトリーヌも新潟の新馬戦は4着だった。前走の着順が良い馬を買うなら中山以外の広いコースでは凡走していた馬を狙いたい。
激走している人気薄は直線の短いコースで実績がありながら、前走東京または京都の芝で負けていた馬。崩れた人気馬と逆のパターンで、人気を落として得意条件に戻ったところで巻き返している。
枠順に関しては以前ほど内枠有利ではなくなっているが、2017年以降で凡走した1、2番人気4頭のうち3頭が2ケタ馬番だった。近3年で馬券になった9頭のうち7頭が前走上がり2位以内だった点も見逃せない。
フェアリーSの注目馬
◆ポレンティア
今年は上位人気馬がともに中山でも東京でも結果を出している。前走東京や京都で負けた小回り実績馬もいない。ポレンティアは直線の短い札幌でメンバー1位の上がりで勝っており、激走パターンに最も近い。
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/8/14(金) 今週は19鞍の騎乗!次週はアメリカ遠征!【戸崎圭太コラム】
- 2026/8/14(金) 夏休みを満喫していますかー!?【高田潤コラム】
- 2026/8/14(金) 【札幌記念】洋芝適性は随一!久々に登場する“あの産駒”に注目
- 2026/8/14(金) 【札幌記念】スーパーG2を制するスーパーデータ登場!
- 2026/8/14(金) 【中京記念】良馬場の連対率は驚異の75%!馬場好転で一変を狙う1頭
- 2026/8/14(金) お礼は大事!知られざるトレセンの差し入れ文化【永島まなみコラム】
- 2026/8/13(木) 【北海道スプリントC】JRA勢を完封!ベストグリーンがJRA交流重賞初制覇!
- 2026/8/13(木) 全頭勝手知ったる馬たちです【柴田大知コラム】




