トピックスTopics
【中山記念】ちょっと待った!評価を下げると痛い目に遭う実力馬!
2020/2/28(金)
昨年マイルG1を連覇したインディチャンプ
全7勝のうち6勝を芝1600mで挙げている春秋マイル王でも、芝1800m戦では3着2回のみ。今回はウインブライトと並んで他馬より重い58キロを背負うことなどもあり、本命としては狙いづらいと感じているファンもいるのではないでしょうか?
しかし!ちょっと待ってください。今回は主戦ジョッキーの福永騎手に戻ります!騎乗成績は[4-1-1-1]と相性抜群で、乗り替わりの馬が多い中で信頼度はアップします。
昨年のマイルCSは騎乗停止により池添騎手に、前走の香港マイルはレーン騎手に手綱を譲りましたが、福永騎手とは3歳春~4歳秋にかけて安田記念、東京新聞杯など4勝・2着1回・3着1回。馬券圏外に敗れたのはマイラーズC4着のみで3着馬とは同タイムのアタマ差でした。
今回はインディチャンプを知り尽くした“恋人”と3走ぶりのコンビ復活。レースぶりから目が離せません!
【生野調教助手のコメント】
「1週前にしっかり追ってもらっているので、今週は速すぎず遅すぎずというイメージで乗ってもらいました。ちょうどいい時計で動けていたと思います。1800mという距離はぎりぎりこなせると思いますが、コーナーを4つ回るのが初めて。距離より、そこが鍵になると思います」
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/3/4(水) 【中山牝馬S】惜敗続きに終止符へ、アンゴラブラック三度目の正直なるか!
- 2026/3/4(水) 【中山牝馬S】ピークを迎えたエセルフリーダ、得意舞台で初タイトルを狙う!
- 2026/3/4(水) 【中山牝馬S】好調キープのテリオスララ、三度目の重賞挑戦
- 2026/3/1(日) 【中山記念】G1奪取へ視界良好!レーベンスティールが得意の中山で重賞5勝目
- 2026/3/1(日) 【チューリップ賞】カミソリの切れ味!タイセイボーグが強烈な末脚を駆使し優勝!
- 2026/3/2(月) 【3歳馬情報】兄はカラマティアノス、近親に活躍馬が並ぶ良血馬が初陣へ
- 2026/2/28(土) 【オーシャンS】炸裂した鞍上の宝刀!ペアポルックスがインを突き抜け重賞初V!
- 2026/3/1(日) 【中山記念】「真の中山巧者」から狙え!出走前データで発覚した鉄板2頭!





