【大阪杯】重賞3戦連続連対中!意外と知られていない『絶好調男』が乗る伏兵が急浮上!?

サトノソルタスは好調の藤岡康太騎手とのコンビ

サトノソルタスは好調の藤岡康太騎手とのコンビ


大阪杯(G1、阪神芝2000m)は、勢いのある騎手に乗れ!近年は福永騎手、川田騎手、武豊騎手が何度も馬券になっているレースですが、いま絶好調のジョッキーをご存知ですか?

答えは、藤岡康太騎手!なんと『重賞騎乗機会で3戦連続2着以内』なんです。

▼藤岡康太騎手の直近重賞成績
マーチS   スワーヴアラミス 1着(1人気)
阪神大賞典 トーセンカンビーナ 2着(5人気)
金鯱賞   サトノソルタス 2着(8人気)

芝・ダート、人気の有無に関わらず好騎乗を見せて結果を残しています。また、年明けの中山金杯では11番人気テリトーリアルで3着に入り、3連単10万馬券の立役者となるなど、穴馬に乗った時の手綱さばきが光ります。

サトノソルタスは重賞を勝ったことがなく、大阪杯がG1初挑戦。しかも初めて右回りコースの競馬場とあって人気薄が予想されます。この春絶好調の藤岡康騎手が、重賞での連続好走記録を更新できるのか注目です。

【サトノソルタス 上原助手】
「前走は勝ち馬がすごく強かったですが、この馬もポテンシャルは高いと思っていましたしようやく力を出してくれました。肉体面や精神面の成長も窺えましたし、内容も良かったです。

最終追い切りは予定より時計が速くなりましたが、手応えも良かったですし気持ちも動きも前走のときより上向いています。2走前からブリンカーを着けていますが、前走後のジョッキーの話ではブリンカー着用がプラスに働いていたようなので、今回も着ける予定です。藤岡康太騎手は前走も良い競馬をしてくれましたし、今回も期待しています」