【プロキオンS】好メンバー集結!ハイレベル決着間違いなし!?

昨年中京で行われたプロキオンSはアルクトスが抜け出し完勝

昨年中京で行われたプロキオンSはアルクトスが抜け出し完勝


昨年は2番人気アルクトスが3番人気ミッキーワイルドとの併せ馬の形からもうひと伸びして、3連勝で念願の初重賞勝ちを収めたプロキオンS(ダート1400m)。今年は京都競馬場整備工事の影響で、中京・ダ1400から阪神・ダ1400へ舞台を移して行われる。例年は重賞が行われない阪神・ダ1400でハイレベルな馬たちの戦いを見られる貴重な機会だ。

去年4着ののち、南部杯でアルクトスを下し雪辱を果たしたサンライズノヴァ。今年に入ってからもフェブラリーステークス、かしわ記念共に3着と地力の高さを示している。左回り中心に使われてきているため、右回りの阪神替わりに対する陣営の見通しは気になるところだ。

去年のJBCレディスクラシック勝ち馬ヤマニンアンプリメも出走を予定。今年初戦となった前走の東京スプリントは、乾いたダートと休み明けが影響したのか8着に終わった。今回も週末の天気と中間の気配はしっかり確認しておく必要があるだろう。

他にも、右回りに良績が目立ち阪神替わりがプラスに働きそうなサクセスエナジーや、3連勝と勢いに乗るトップウイナー、交流重賞連勝のラプタスなど、面白そうなメンバーが多い。

過去5年は二桁人気馬が馬券圏内に入らず、大波乱は起きていない。とはいえもちろん今年もそうなるとは限らないので、展開面からも荒れる余地がないか検討しておくのも良いだろう。