【マイルCS】エリ女はコレで上位独占!異例の阪神開催だから浮上する馬券候補とは!?

ダイワメジャーとのコンビでマイルCSを勝っている安藤勝己さん

ダイワメジャーとのコンビでマイルCSを勝っている安藤勝己さん


今秋のG1予想もヒット連発!2006、07年のマイルチャンピオンシップ(G1、阪神芝1600m)を、ダイワメジャーで連覇したアンカツこと安藤勝己さんが、元ジョッキーの視点からズバリ予想します!

☆ポイント☆「古馬vs3歳」の世代間レベル

先週のエリザベス女王杯は経験で勝る古馬勢が1~3着を独占。この記事で私が指摘したとおり、3冠牝馬デアリングタクトが不出走の3歳勢は4着ウインマリリンが最高という結果に終わった。

今週のマイルCSも、再び「古馬vs3歳」の争い。春の安田記念でアーモンドアイを破ったグランアレグリアを中心とした古馬に、サリオスを筆頭とする3歳勢がどこまで迫れるか。

エリザベス女王杯の結果を振り返っても、今年の3歳勢は少し分が悪い。先週の繰り返しになるけど、他の馬が本当に強ければ簡単に3冠すべては勝たせてくれないから。

ただし、何度も3冠馬の2着に来た馬は話が別だ。私が乗っていたウインバリアシオンはオルフェーヴルには敵わなかったけど、古馬になってもG1で好走した。ジェンティルドンナの2着に甘んじていたヴィルシーナも古馬G1を勝ったように、相手が悪かったとしか言いようがない。

今年の3歳でいえばサリオスだ。皐月賞2着、日本ダービー2着でコントレイルにしか負けていないし、前走の毎日王冠は強い内容だった。「3冠馬が誕生する年は、1頭だけ強くて世代レベルとしてはそれほど高くない場合が多い」と言ってきたけど、この馬だけは例外と考えたほうがいいだろう。

世代間レベルに注目して予想を組み立てると、狙いは実績で勝る古馬になる。私がひそかに注目している伏兵候補も3歳馬の陰に隠れて人気を落としそうだし、馬券的にも今回が面白いと思うよ。

現役時代にマイルCSを連覇!G1レース通算22勝の名ジョッキー・アンカツこと安藤勝己さんがズバリ予想!注目の最終結論◎○▲は、レース前日11月21日(土)の夜に無料で限定公開します↓↓

アンカツ予想を無料でゲットする⇒