【NHKマイルC】実は超カンタン!? 過去5年で勝率80%の『勝ちパターン』に当てはまる一発候補

ファルコンSで2歳王者を撃破したルークズネスト

ファルコンSで2歳王者を撃破したルークズネスト


NHKマイルカップ(G1)は左回りの芝1600mで行われるG1レース。

JRAの競馬場で、左回りの芝マイルでG1が実施されるコースは東京だけ。昔から「府中巧者」といわれるように、東京競馬場は馬によって得意不得意の差がハッキリ出るコースなんです。

3歳馬限定のNHKマイルC中で特に重要なのが「左回り実績」です。近年のNHKマイルCを振り返っても、好走馬は左回りでの勝利実績がある馬ばかりでした。

▼左回りで勝利実績があった馬の好走例(過去5年)
16年1着 メジャーエンブレム
16年1着 ロードクエスト
17年1着 アエロリット
17年2着 リエノテソーロ
18年2着 ギベオン
19年1着 アドマイヤマーズ
19年2着 ケイデンスコール
19年3着 カテドラル
20年1着 ラウダシオン
20年3着 ギルデッドミラー

毎年必ず1頭は左回り勝利実績のある馬が馬券に絡んでおり、19年には1~3着を独占しました。

この中でもメジャーエンブレム、ロードクエスト、リエノテソーロ、ケイデンスコールは「左回り重賞での勝ち星」がありました。

今年の出走馬で「左回り重賞での勝ち星」があるのは……

ショックアクションピクシーナイトルークズネストルークズネストの3頭。

左回りのマイル戦ではベストといっていい条件。人気薄での激走に警戒しておきたいですね。

桜花賞のファインルージュ、皐月賞のタイトルホルダーと推奨馬がG1で激走中!

狙うは人気薄&好配当だけ!大好評「三ツ星穴馬」を無料で見る⇒