【七夕賞】ただいま3連覇中!毎年馬券になる『激走ポジション』から突き抜ける馬は!?

福島競馬場を得意とするヴァンケドミンゴ

福島競馬場を得意とするヴァンケドミンゴ


小回りコースで行われる七夕賞(G3、福島芝2000m)は、「逃げ・先行馬が有利」だと思っていませんか?

その『固定観念』は危険です!

毎年同じ条件で行われる重賞レースでは、ペースや馬場状態に関係なく『激走ポジション』が存在します。

上位人気馬が総崩れとなった先週のラジオNIKKEI賞でも、『激走ポジション』として紹介した「3コーナーで1~3番手」にいた人気薄が波乱の立役者となりました。

七夕賞では各馬の先行意識が強くなり、前半からハイペースになりやすいのが特徴。直線は292mと短くても、ラジオNIKKEI賞とは違って必ずしも「逃げ・先行馬が有利」とは言えません。

ただし、開幕2週目で馬場は綺麗な状態。4コーナーで10番手より後方から直線だけで差し切るのは至難の業です。

そんな七夕賞で注目したいのが「2コーナーで9番手より後方」にいながら「4コーナーを1~6番手」で回ってきた馬。

いわゆる「マクり」がハマりやすいレースなんです!

▼「マクり」に該当した好走馬(過去5年)
16年2着 ダコール(5人気)

17年3着 ソールインパクト(7人気)

18年1着 メドウラーク(11人気)
18年2着 マイネルサージュ(4人気)

19年1着 ミッキースワロー(3人気)
19年2着 クレッシェンドラヴ(2人気)

20年1着 クレッシェンドラヴ(3人気)
20年3着 ヴァンケドミンゴ(6人気)

上記の8頭はすべて、上がり3ハロン1~3位をマークしていました。3コーナーあたりから加速して先頭集団に取り付き、ゴールまで長くいい脚を使った証拠です。

重要な共通点がもう1つ。この馬たちは、過去にもコーナー4つのコースで「マクる競馬をして勝利」もしくは「重賞で連対」した実績を有していました。

今年の出走馬で、以上の条件に合致するのは……

ヴァンケドミンゴ
クレッシェンドラヴ
スカーフェイス
プレシャスブルー

すでに七夕賞で好走実績のあるクレッシェンドラヴ、ヴァンケドミンゴはもちろん該当。格上挑戦のスカーフェイスや、大敗後のプレシャスブルーも侮れない存在といえそうです!(コース適性分析班・大宮)