【新潟2歳S】人気薄で狙うならコレ!毎年人気にならない『穴馬の法則』から浮上した爆穴候補

しぶとい先行策で一発を狙うウインピクシス

しぶとい先行策で一発を狙うウインピクシス


新潟2歳S(G3、新潟芝1600m)は、基本的には人気馬が好走しやすいレース。広々とした新潟外回りコースで行われるためか、過去10年の勝ち馬は全て1~4番人気で、昨年も上位3番人気までで決着しました。

その一方で、2~3着には6番人気以下の穴馬が入ることもしばしば。人気薄であれば「ヒモ穴」で狙ってみるのが吉といえるでしょう。

新潟競馬場は左回りで直線が長いため、同様の特徴を持つ東京競馬場や中京競馬場を使ってきた馬に人気が集まる傾向にあります。

しかし、穴馬券を狙うならむしろ逆の条件に近い「前走福島で勝った馬」に妙味があるんです!

▼「前走福島で勝った馬」の主な好走例(過去10年)
14年3着 ニシノラッシュ(6人気)
15年2着 ウインファビラス(12人気)
16年2着 オーバースペック(6人気)
18年3着 スティルネス(8人気)

福島競馬場は右回りで直線の短いコース。新潟競馬場とは真逆に近いコース設定のため、新潟2歳Sでは人気になりづらいのが特徴。

しかし近年は福島コースで勝ち上がれる「自在性」を持つ馬が、新潟コースでも人気以上に走れてしまうケースが多いんです!

今年の出走馬で「前走福島で勝った馬」は、ウインピクシスグランドラインの2頭。人気以上のパフォーマンスを見せても驚けません!(データ分析班・西谷)

この夏も毎週ヒット連発!先週の札幌記念では、8番人気で3着に激走したペルシアンナイトを満点★★★評価で推奨!大反響の「三ツ星穴馬」はこちら⇒