【セントライト記念】先週もコレでワンツー!G1前哨戦で恒例の「穴パターン」に合致する逆転候補!

中山のスプリングSを勝っているヴィクティファルス

中山のスプリングSを勝っているヴィクティファルス


今週は菊花賞トライアルのセントライト記念(G2、中山芝2200m)が行われます。

果たしてこのレース、「春の実績馬」と「夏の上がり馬」どちらが優勢なのでしょうか?

答えは「春の実績馬」です!

先週の秋華賞トライアル・紫苑Sでも「春の実績馬が有利」と紹介したとおり、「前走オークスで6着以下」だったファインルージュ、スルーセブンシーズのワンツーでした。

セントライト記念も「前走日本ダービー組」が圧倒的に強いレース!過去5年で馬券になった15頭のうち9頭が日本ダービーからの参戦で好走しています!

▼「前走日本ダービー」の好走馬(過去5年)
20年2着 サトノフラッグ(1人気)
→前走日本ダービー11着
20年3着 ガロアクリーク(2人気)
→前走日本ダービー6着

19年1着 リオンリオン(1人気)
→前走日本ダービー15着
19年2着 サトノルークス(8人気)
→前走日本ダービー17着

18年1着 ジェネラーレウーノ(4人気)
→前走日本ダービー16着
18年3着 グレイル(6人気)
→前走日本ダービー14着

17年2着 アルアイン(1人気)
→前走日本ダービー5着

16年1着 ディーマジェスティ(1人気)
→前走日本ダービー3着
16年3着 プロディガルサン(3人気)
→前走日本ダービー10着

前走ダービー組の成績は[3-3-3-10]で複勝率47.4%と高い数字をマーク。上記のように、好走しているのは「前走日本ダービーで6着以下」だった馬ばかりで、2ケタ着順からの巻き返しも目立ちます。

さらにこの馬券に絡んだ9頭のうち、実に6頭が「過去に中山コースで勝利」した実績がありました。

直線の長い東京2400mが合わなかった実績馬が、直線に坂がある小回りコースに舞台を変えて巻き返す『激走パターン』です。

今年のセントライト記念で「前走日本ダービーで2ケタ着順」で「中山で勝利実績」のある穴馬候補は……

ヴィクティファルスタイムトゥヘヴンの2頭!

いずれも中山コースの重賞で連対した経験があり、実力とコース適性を兼ね備えています。ダービーの敗戦で人気を落とすようなら、絶好の狙い目でしょう!(データ分析班・西谷)