【フェアリーS】3年続けて好走中!『激走パターン』に完全合致した逆転候補

美浦ウッドで軽快な動きを披露しているフィールシンパシー

美浦ウッドで軽快な動きを披露しているフィールシンパシー


フェアリーS(G3、中山芝1600m)には、3年続けて好走馬を輩出している「激走パターン」があります。

3頭しか該当馬がいなかった2021年も、ファインルージュ(3人気)が2馬身半差の快勝。これさえ知っていれば荒れる3歳牝馬の限定重賞も大丈夫です!

気になる激走パターンとは、最終追い切りが「美浦ウッド」の「併せ馬」で、「追走先着」の馬を狙うだけ。

この中には20年2着チェーンオブラブ(7人気)、19年3着グレイスアン(5人気)のような伏兵も含まれています。

▼フェアリーS「激走パターン」該当馬(過去3年)
21年
1着 ファインルージュ(3人気)
美浦ウッド 馬なり 追走先着

20年
2着 チェーンオブラブ(7人気)
美浦ウッド 強め 追走先着

19年
3着 グレイスアン(5人気)
美浦ウッド 馬なり 追走先着

年末年始を挟んだ変則開催時にキャリアの浅い3歳牝馬の限定戦では、ホームの利を最大限に生かせる関東馬が圧倒的有利。2019年から3年続けて関東馬が1~3着を独占しているのをご存知でしたか?

特に好走が目立つのは美浦ウッド調教の併せ馬で、調教パートナーを追走して手応えが「馬なり」または「強め」だった馬。余力を残した状態で先着している好調馬が狙い目です。

今年のメンバーで最終追い切りが美浦ウッドの併せ馬で、「馬なりまたは強め」の手応えで追走先着しているのは下記の3頭。

⑪ウラカワノキセキ
美浦ウッド 強め 追走先着

③スターズオンアース
美浦ウッド 馬なり 追走先着

⑯フィールシンパシー
美浦ウッド 馬なり 追走先着

この中で注目は古馬2勝クラスに在籍する格上の調教パートナーを約3馬身追走して、終始持ったままの手応えでゴール前1馬身先着したスターズオンアース。昨年暮れにも格上馬を圧倒するなど絶好調です!(調教分析班・山野)