【北九州記念】1番人気馬は買っちゃダメ!? 真夏のスプリント重賞で浮上した好走ポイント

21年1着ヨカヨカ

21年1着ヨカヨカ


8/21(日)はサマースプリントシリーズ第4戦、北九州記念(G3、小倉芝1200m)が行われます。

今回も過去の傾向から馬券のヒントとなる3つのポイントを紹介して、注目馬をピックアップしていきます!

【北九州記念のポイント】(過去10年)
①1番人気の勝率0%
②差し・追い込み
③前走連対の小倉勝利経験馬

最大の特徴は1番人気馬が過去10年で[0-3-0-7]。2008年を最後に勝っておらず現在13連敗中です。

今年は前走で函館スプリントSを勝ったナムラクレア、北九州記念と同じ芝1200mで行われたCBC賞を日本レコードで快勝したテイエムスパーダなどが1番人気に支持されるようであれば要注意です。

また脚質別成績を振り返ると、過去10年の1~3着馬30頭のうち16頭が「差し・追い込み」。直線の短い小回りコースにスピード自慢の逃げ先行馬が揃うためハイペースになりやすいため、ゴール前で体勢がガラッと替わることも珍しくありません。

そのため北九州記念では鋭い決め手を武器とする末脚タイプの馬が狙い目。CBC賞でメンバー最速となる上がり33秒5で2着に追い込んだタイセイビジョンなどが該当します。

また「調子の良さ」と「コース適性」を兼ね備えた前走連対の小倉勝利経験馬に注目。該当馬が3頭しか出走の無かった昨年もファストフォースが4番人気に2着に好走しており、今年は先ほど紹介したテイエムスパーダが当てはまります。

そのほかの好走ポイントから浮上した狙い馬は、後日更新される攻略レポートで公開します!