苦労は買ってでもしよう!!【高田潤コラム】

高田潤

2016年の阪神JSでJRA史上初の同一重賞7年連連対記録などJUMPレースの顔として活躍する高田潤騎手。 そして、ファンサービスの積極性は競馬界一とも噂される熱き男の生の声をお届けします!


皆さん、こんにちは!!
高田潤です!!

先週をもって夏競馬も終わり、また今週から秋競馬が始動するわけですが、今年って涼しくなるの早くないですか??
住んでいる地域にもよりますが、
関西の場合、例年だと9月いっぱいまで暑い日が続くイメージですが、今年は9月のあたま辺りから涼しいですよね!?
梅雨明けが早いと逆に夏は短い⁇とかあるんですかね…(^_^;)

そういえば少し前の話になりますが、
今年の高校野球で高校野球史上初めて東北勢に優勝をもたらせた『仙台育英高校』の監督の優勝インタビューでのスピーチが非常に話題になりました。
「青春は密」というフレーズが多くの人々の心に響き、感動を呼びました。

確かに今の高校3年生は、入学当初から丸々コロナ禍の渦にいたわけですよね。
多くの人にとって高校での3年間というのは、自分の人生において非常に重要な時期だと思います。その時期をコロナ禍の影響でたくさんのことを禁止され、規制され、行動が制限されたと思います。
そんな我慢の3年間を過ごした全ての高校生に送られた仙台育英監督の素晴らしいスピーチでした。(T^T)

とはいえ、ジョッキーの場合は大半が中学を出てすぐに競馬学校に入学しますので、コロナ禍とかはほとんど関係なく、競馬学校での3年間は、ほぼほぼ自由はありません…(^^;;
3年間でプロになるわけですので、本当に必死にならないと卒業できません(>_<)

僕も競馬学校時代は辛い思い出しか無いですね(^_^;)
でもその辛い思いをしたおかげで今の自分があると思っていますので、その経験は自分の財産になっています。

学生諸君!どんなに辛いことがあっても、それを乗り越えれば必ず自分の糧になるから、頑張ろう!!

あっ… このコラムって学生さんは、恐らくほぼ見てないですよね…( ̄▽ ̄;)

さて、秋競馬も気を引き締めていきましょう!!