【秋華賞】前走より良いことだらけ!逆襲の予感がプンプン漂う実力十分の1頭

前走オークス3着ナミュール

前走オークス3着ナミュール


人気落ちの瞬間を狙え!元JRA騎手で解説者も務めた谷中公一さんが「前走不利があって負けた馬」をチョイス。秋華賞で巻き返しが期待できる1頭を紹介します!

【連軸候補リベンジャー】 ナミュール(前走オークス4番人気3着)

今回は道中で邪魔をされたみたいなハッキリとした不利に泣いた馬はいないけど、放馬の影響でスタート時間が大幅に遅れたオークスは出走全馬にとって不利があったとも考えられる。全馬が同じ条件だったとはいえ、折り合いに課題があるナミュールにとっては痛かったんじゃないかな。あの状況のなかで3着に来れたのは、馬の力とジョッキーの腕だろう。オークス後は休みを挟んで肉体面でも成長しているようだし、元々桜花賞では1番人気の支持を集めた素質馬。最後の一冠でスターズオンアースに一矢報いるか注目したい。

【穴候補リベンジャー】 ライラック(前走紫苑S6番人気3着)

前走は展開に泣かされたね。スローペースの前残りの中、勝ち馬スタニングローズから0.1秒差の3着まで詰め寄ったことは評価できる。道中でサークルオブライフに外から交わされて動きにくくなっていたし、あそこでもう少し早めに自分から動いていければまた違ったかもしれない。内枠から上手くハマれば面白いんじゃないかな。

(元JRA騎手)