【アルテミスS】ポスト・ディープも夢じゃない!?昨年もダブル好走の「NEWトレンド」に該当した有力候補

エピファネイア産駒デインバランス

エピファネイア産駒デインバランス


アルテミスステークス(G3、東京芝1600m)はキャリアの浅い、2歳牝馬限定の重賞です。

実力比較が難しいだけに、馬券を買うのはやめとこう……なんて思っていませんか?

ちょっと待ってください!実は近年のアルテミスSでは、誰でもカンタンに好走馬を絞り込める「NEWトレンド」が激アツなんです!

答えは出走表、馬名の横にあります。ズバリ「エピファネイア産駒」を買うだけ!

▼アルテミスSで好走したエピファネイア産駒

20年3着 テンハッピーローズ(3人気)
21年1着 サークルオブライフ(7人気)
21年3着 シゲルイワイザケ(8人気)

エピファネイア産駒は現5歳世代が初年度産駒。2019年から産駒がデビューしましたが、19年は出走がありませんでした。

20年は2頭を送り込み、テンハッピーローズが3着。21年は4頭が出走して、下位人気だったサークルオブライフが1着、シゲルイワイザケが3着とダブルで馬券に絡みました!

かつてアルテミスSは「ディープインパクト産駒」がとにかく強いレースでしたが、同馬は19年に死去。現2歳世代は5頭しか中央登録がありません。

エピファネイア産駒は近2年の通算でも[1-0-2-3]勝率・連対率16.7%、複勝率50.0%とかなり優秀で、ディープインパクトの後釜を担える、有力な種牡馬といえそうですね。

今年の出走馬で「エピファネイア産駒」はデインバランス、1頭のみ!

前走は新潟芝1600mの新馬戦を、上がり33秒4の末脚で一気の差し切りV。同じ左回りの東京コースでも切れを発揮できそうで、有力候補といえそうです!