【中山金杯】過去10年で5勝!新たな年の訪れを告げる超強力サイン馬券が出現!?

強力サインを追い風に上位を狙うアラタ

強力サインを追い風に上位を狙うアラタ


競馬における予想理論の中でも異色の存在が「サイン馬券」。その時々の世相をあらわす馬名や象徴的なワードを持つ馬が好走することが少なくありません。

特に年明け最初の重賞である東西金杯では、毎年のように「金(キン、ゴールド)」に関わる馬が激走!? 中山金杯(G3、中山芝2000m)では「ステイ“ゴールド”」、「“キン”グカメハメハ」産駒が過去10年で5勝を挙げているのをご存知ですか?


・ステイゴールド
[3-2-0-11]複勝率31.3%

・キングカメハメハ
[2-0-2-5]複勝率44.4%

2014年にはステイゴールド産駒のオーシャンブルー(5人気)が勝利。19年2着ステイフーリッシュ(7人気)など有力馬だけでなく伏兵級もバンバン来ているのが特徴で、22年はキングカメハメハ産駒ヒートオンビートが3着に入りました。

両種牡馬とも現役の産駒が少なくなるにつれて金杯で激走の機会が減少してきたものの、今年は貴重なステイゴールド産駒のゴールドスミスが参戦。しかも馬名にゴールドが入っており強力サインが出まくっています!

またゴールドシップ産駒のウインキートスは父の父はステイゴールド。血統面だけでなくサイン馬券的にも、金杯では絶対に抑えておきたい1頭ですね。

もう1頭、キングカメハメハ産駒のアラタにも要注目。「新しい今までにない様」という馬名意味から、新年1発目の金杯でサイン馬券が炸裂するかも知れませんよ!