【高松宮記念】昨年から推奨馬が激走ラッシュ!元JRAジョッキーが選ぶ前走から逆襲の予感が漂う1頭

2年連続4着から前進を目指すトゥラヴェスーラ

2年連続4着から前進を目指すトゥラヴェスーラ


人気落ちの瞬間を狙え!

人気落ちの瞬間を狙え!元JRA騎手で解説者も務めた谷中公一さんが、高松宮記念(G1、中京芝1200m)で「前走不完全燃焼で負けた馬」を中心に狙い馬をチョイス。

昨年末から推奨馬が激走ラッシュ!今回も巻き返しが期待できる1頭を紹介します。

【連軸候補リベンジャー】 ナランフレグ(前走オーシャンS 3番人気9着)

前年王者をリベンジャーとして推奨するのもどうかと思ったけど、「前走からの巻き返し」という意味で指名します。前走は香港帰り初戦だったし、斤量も59キロを背負って決してラクな条件ではなかった。進路が詰まったことも響いたんじゃないかな。

9着という結果だけを見ると物足りないけど、直線で脚は使えていたし良い叩き台になったんじゃないかと思う。

今週末は雨予報が出ているだけに、昨年重馬場を克服しているのは大きな強み。土曜日の時点でもそれなりに単勝オッズもついているし面白そう。展開の助けが欲しいタイプだけど、そこは“G1ジョッキー”丸ちゃんの腕に期待だね。

【穴候補リベンジャー】 トゥラヴェスーラ(前走阪神C 5番人気8着)

明け8歳のベテランだけど、去年も第一線で僅差の勝負が出来ている。まだまだ衰えは見られないよ。その去年の走りのなかでは、やっぱり高松宮記念のパフォーマンスが印象深い。ナランフレグと比べてもヒケを取らない走りを見せていたし、枠順が違えば結果が変わっていたかもしれない。

今年は最内枠を引いてロスのない競馬が出来るはず。乗り替わった丹内騎手には枠の利を生かして持ち前のガッツ溢れる騎乗を見せてもらいたいな。

(元JRA騎手)