【桜花賞】大阪杯は推奨馬のワンツー決着!元JRAジョッキーが選ぶ前走から逆襲の予感が漂う1頭

アルテミスSを快勝しているラヴェル

アルテミスSを快勝しているラヴェル


人気落ちの瞬間を狙え!

人気落ちの瞬間を狙え!元JRA騎手で解説者も務めた谷中公一さんが、桜花賞(G1、阪神芝1600m)で「前走不完全燃焼で負けた馬」を中心に狙い馬をチョイスします。

昨年末から推奨馬が激走ラッシュ!先週の大阪杯は推奨馬2頭でワンツー!高松宮記念は『穴候補リベンジャー』として取り上げたトゥラヴェスーラが13番人気の低評価を覆して3着に入りました。

今回も巻き返しが期待できる1頭を紹介します!

【連軸候補リベンジャー】 ドゥアイズ(前走クイーンC 2番人気2着)

今年は暖かい日が多かったからか美浦は既に葉桜状態なんだけど、阪神競馬場の桜は耐え忍べているかな(笑)?

今回は、そんな歯を食いしばって咲いている桜のような渋太さが魅力のドゥアイズに注目したい。何と言っても崩れない、安定感が連軸候補として最適だよね。内めの枠を引いて高い先行力を生かせそうだし、位置取りが後ろになっても阪神JFで終いに良い脚を使っているように十分カバーできる。

もしリバティアイランドが内枠で馬群に包まれることがあれば、先に抜け出したドゥアイズがそのまま……っていう可能性も十分あると思うよ。

【穴候補リベンジャー】 ラヴェル(前走阪神JF 4番人気11着)

前走は出遅れに加えて道中力んだ分もあって、見せ場なく終わってしまった。でもアルテミスSでリバティアイランドを負かしているように、阪神JFはこの馬本来の姿ではないと思っている。

今回も外枠を引いたけど、モマれず運べる分この馬にとってはプラス材料なんじゃないかな。矢作先生と坂井騎手の師弟コンビの巻き返しに期待したいね。

(元JRA騎手)