【キーンランドC】札幌も克服可能!ナランフレグの指揮官が語る抱負

力のいる馬場で好走を目指すナランフレグ

力のいる馬場で好走を目指すナランフレグ


■キーンランドC
ナランフレグ
宗像義忠調教師

——2走前の高松宮記念は連覇が懸かっていましたが、4着という結果でした。改めてレースを振り返っていただけますか。

宗像調教師(以下、宗):自分の競馬はしたかなと思います。馬場が悪いなか、よく頑張ったんじゃないでしょうか。

——その後安田記念を使われましたが、それからこのキーンランドカップへ向かうまでの経緯を教えてください。

宗:安田記念後は北海道へ放牧に出しましたが、そのまま1回競馬を使ってから美浦へ戻そうということで、キーンランドに向かうことにしました。牧場から直接函館競馬場へ輸送して調整を進めています。助手からも「良い動きをしています」と報告を受けました。

——8/17(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。

宗:競馬が近いことを馬に伝えようと、丸田を乗せて併せ馬でやりました。時計も問題ありませんし、丸田も「良い感じでした」と話していました。

——21年TVh賞以来となる札幌芝1200への参戦です。コース適性への見通しとレースへの意気込みをお願いします。

宗:TVh賞は4着でしたが、この舞台も十分こなせると思っています。秋シーズンへ向けて良いスタートを切れればと思います。

——先生の厩舎からシナモンスティックも参戦予定です。こちらも前走を振り返っていただけますか。

宗:洋芝が合っているんでしょうし、ここ最近は自分の形が出来てきましたね。それが結果に繋がったかと思います。

★

——この中間はどのように過ごしていますか。

宗:札幌競馬場に滞在して、まずは疲れをしっかり取ってまた良い状態で臨めるように調整しています。中一週ですが、輸送もありませんしダメージなく出走出来ると思います。

——レースへの意気込みをお願いします。

宗:オープンを勝ったばかりですが、勢いに乗って重賞でどこまでやれるか楽しみにしています。

——新潟2歳ステークスにはシリウスコルトが出走を予定しています。デビュー戦を振り返っていただけますか。

宗:1200は少し短いかとも思いましたが、稽古の動きも良かったですし仕上がりも問題なかったのでまずは使ってみようということで使いました。小回りコースにも上手く対応してくれましたね。

——この中間の過ごし方を教えてください。

宗:1回放牧を挟んで、ここを目標に帰厩しました。普段から落ち着きがありますし、オンオフの切り替えが出来る子ですね。1週前追い切りは併せ馬でやって、馬なりでしたが問題なく良い感じできています。

——キャリア2戦目での初重賞挑戦です。意気込みをお願いします。

宗:まだまだこれからの馬ですからね。今回はマイルに延ばして上手に走ってくれればと思います。