調教の好感触をレースに繋げたい【柴田大知コラム】

柴田大知

一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。

先週は2頭の新馬で3着が最高着順。フローティンローズ(8人気)は調教で動けるようになってきたタイミングでのデビュー戦。気難しい面もある馬なのですが、実戦では砂を被ってもしっかり最後まで走ってくれました。次に繋がる内容だったと思います。パーセルペーパー(8人気)はパドックでのイレ込みが凄かった。競馬では調教どおりに走ってくれましたが、2戦目に向けてはテンションを抑えるのが課題になりそう。能力は間違いない馬なので、レースに向かうまでの工夫をしていきます。

この土曜は東京で2鞍に騎乗します。7Rスズノイナズマは、前走の芝の走りが悪くないなと見ていました。江田騎手も距離は長いほうがとおっしゃっていましたし、少頭数の競馬はかみ合いそうなタイプです。12Rリネンマリンは中間の調教や追い切りに乗せていただいています。前走からも距離が短くなるのはいいと思いますし、3歳馬で使いつつ良くなっていきそう。

日曜も東京で5鞍に騎乗します。2Rモンテマッジョーレは追い切りに乗せていただいており、とても素直でいい背中をしている馬。少頭数と距離延長で前進できるのではないでしょうか。6Rジャーニーメモリーも競馬に乗せていただくのは初めてですが、何度か追い切りには跨っています。今週の追い切りも悪くなく、久々の前走を使って一段上がっているのではないでしょうか。ダート替わりと相まって期待しています。

7Rペリプルスの前走は盛岡1700mで追い通しとなり忙しい印象でした。最後はついて行けずに馬が諦めてしまった感じもあったので、距離延長で変わってくれると思います。日曜は雨が降りそうな天気予報。時計がかかる馬場になるのは歓迎のタイプです。11Rナイママは7歳で大きな上積みこそありませんが、中間もしっかり調教を積んでこの馬らしい動きをしています。とにかく思い入れがあるので、一緒にひとつでも上の着順を目指すのみです。

先週あたりから、競馬ラボのコラムでもお馴染みの柴山騎手が美浦で精力的に乗っています。畠山厩舎の馬で併せ馬をしましたし、木村厩舎なども手伝ってとても忙しそうに見受けられます。少し前に体調を崩したので心配したのですが、今は本当に元気そうで、話をしてもここからやり直すんだという意気込みを感じました。自分とは同学年で気心知れた仲間なので、切磋琢磨しながら頑張っていきたいですね。