【アルゼンチン共和国杯】昨年2着のハーツイストワールの気になるデキは…

11カ月半ぶりの実戦となるハーツイストワール

11カ月半ぶりの実戦となるハーツイストワール


■アルゼンチン共和国杯
ハーツイストワール
国枝栄調教師

——昨年のジャパンカップ11着以来の競馬です。この中間の過ごし方を教えてください。

国枝調教師(以下、国):脚部不安があったので、北海道で休ませていました。脚元の具合がだいぶ良くなって来たのでそろそろ使おうかということで、ちょうど良いアルゼンチン共和国杯から始動することにしました。今は脚元も何ともありませんし、太る馬ではないのでその辺りの調整はラクですね。坂路主体でやってきていますが、あとは競馬に行ってどうかでしょう。

——10/25(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。

国:競馬に行って落ち着いて走れる馬ですし、息さえ出来ていれば大丈夫だろうと思っているので、1週前は息を作るように併せ馬でしっかりやりました。動きも問題ありませんでした。

——昨年のアルゼンチン共和国杯は2着でした。改めてレース内容を振り返ってください。

国:終いも脚を使えていましたし、その前の札幌日経オープンを勝って上がり調子だったことが良かったかと思います。

——レースへの意気込みをお願いします。

国:7歳でもまだまだ伸びシロのある馬です。今回は復帰するまで随分と時間がかかりましたが、この先も重賞に挑戦していきたいのでここで良い走りをしてくれればと思っています。