【エリザベス女王杯】馬券率7割超え!2ケタ人気でも持って来る「エリ女男」

昨年は良血馬ジェラルディーナが差し切りV

昨年は良血馬ジェラルディーナが差し切りV

11月12日(日)は古馬牝馬のナンバーワン決定戦、エリザベス女王杯(G1、京都芝2200m)が行われます。

今年は2019年以来となる京都芝2200mが舞台。過去の傾向から馬券のヒントとなる3つのポイントを紹介して、注目馬をピックアップしていきます!

【エリザベス女王杯のポイント】(過去10年)
①4歳馬
②短期免許で来日した外国人ジョッキー
③M.デムーロ騎手

近年のG1では斤量面のアドバンテージがある3歳馬の活躍が目立つものの、エリザベス女王杯ではキャリアで勝る古馬が優勢。その中でも「4歳馬」が過去10年で7勝をマークしていて、4歳馬が2頭しか出走しなかった昨年もジェラルディーナが勝利しました。

またエリザベス女王杯は、「短期免許で来日した外国人ジョッキー」の騎乗馬に注目!

来日そのものが無かった2020、21年を除き18年1着リスグラシュー(モレイラ騎手)、19年1着ラッキーライラック(スミヨン騎手)、22年1着ジェラルディーナ(C.デムーロ騎手)と騎乗機会3連勝中です。

今年はジェラルディーナR.ムーア騎手サリエラT.マーカンド騎手が騎乗を予定しています。

個別の騎手別成績では、M.デムーロ騎手が過去10年で8回騎乗して[2-1-3-2]複勝率75%と相性抜群。昨年は12番人気の爆穴ライラックを2着に持ってきており、今年は前哨戦の府中牝馬Sを逃げ切ったディヴィーナに騎乗を予定しています。

そのほかの好走ポイントから浮上した狙い馬は、後日更新される攻略レポートで公開します!