トピックスTopics
【阪急杯】4連勝で大舞台へ!指揮官が語るアサカラキングのストロングポイント
2024/2/21(水)

4連勝で重賞初制覇を狙うアサカラキング
阪急杯
アサカラキング
斎藤誠調教師
——前走の山城ステークスは1着でした。レース内容を振り返ってください。
斎藤誠調教師(以下、斎):リフレッシュ放牧を挟んで予定通りに調整出来ましたし、ここは通過点という気持ちで臨みました。スタートはそれほど速くありませんが、二の脚が速いので現状では逃げる形になりますね。良い内容でしたし、オープンに上がっても楽しみになる勝ち方だったと思います。
——今回阪急杯を選択された意図は。
斎:1200では少し忙しい感じがしますし、マイルもこなしはしますが、現状ではこの子にとって2勝を挙げている1400が良いと思っています。阪急杯はローテーションもちょうど良いし、上がり調子の勢いに乗って挑戦してみようということで選びました。前走は勝ちはしましたが京都の馬場が緩くて苦労したところもあったので、阪神開幕週の重賞に臨めるのは楽しみです。
——この中間の過ごし方を教えてください。
斎:在厩調整で、疲れを残さないように気を付けながら調整しています。
——2/14(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。
斎:レース間隔も詰まっているので坂路で15-15程度でやりましたが、疲れを感じさせない動きでした。
——1勝クラスから3連勝中ですが、現状で先生が感じるこの馬のストロングポイントを教えてください。
斎:中距離路線で結果が出ないレースが続いて距離短縮をしてから連勝しましたが、筋肉の質を調べても速筋が発達しているようにスピードが持ち味だと思います。距離短縮をしてからまだ底を見せていませんし、勝ち時計も自分で競馬を作ってのものですからね。
——今後の成長を期待しているところは。
斎:馬群に入ったときにどういう競馬が出来るか、ですね。トビが大きいですし馬群の中にいるよりは自分から動ける形の方が良いとは思いますが、逃げにこだわっている訳ではありません。上のクラスに行けばもっと速い馬もいるのでこれまでのようには逃げられないでしょうし、そうなったときにどういう競馬が出来るか、ですね。
——レースへの意気込みをお願いします。
斎:開幕週の綺麗な馬場で行われる重賞でどのくらいのパフォーマンスを見せてくれるか、ここは試金石の一戦になりますが、現状の調子の良さとこれまでの経験から楽しみしかありません。期待しています。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/8/3(日) 【クイーンS】現在2連勝中!「キング姐さん&レーゼドラマ」は本当に買えるのか?
- 2025/8/3(日) 【アイビスサマーダッシュ】驚異の連対率7割超え!昨年もモズメイメイが優勝「激走条件」該当馬
- 2025/8/3(日) 【クイーンS】馬券率100%!単勝2ケタ人気で激走例あり「神枠」を引き当てたラッキーホース
- 2025/8/1(金) アイビスSDはテン乗りの騎乗馬と格上挑戦!【戸崎圭太コラム】
- 2025/8/1(金) 夏を楽しみましょう!!【高田潤コラム】
- 2025/8/1(金) 【アイビスサマーダッシュ】前走は致命的不利!メルマガ限定「ワケアリ推奨馬」を限定公開
- 2025/8/2(土) 【アイビスサマーダッシュ】ライオンボス以来不振!「韋駄天S勝ち馬」のトレンド変化に要注意
- 2025/8/2(土) 【クイーンS】今年は1頭だけ!夏の難解牝馬G3で馬券率5割弱に迫る軸馬候補