トピックスTopics
【新谷厩舎の中東遠征記】サウジの今vol4
2024/2/21(水)
順調に追い切られるリメイク
突然ですが
あなたの長所は何ですか?
あなたの特徴は何ですか?
と面接などで聞かれたことある方多いですよね?
急にどうしたん?ってよく思われがちの松田です。お酒飲んでないからおかしくなったんとちゃうか?と思っている人もいるかも知れませんが、松田はいたって正常です。(自分で自分の事を正常って言う人ほど難ありですよね!?笑)
今日はサウジの馬場について軽く説明します。サウジには厩舎から5分弱の所に800メートルくらいのトレーニングトラックがあり、そこから更に10分弱行ったところに競馬でも使われるメイントラックがあります。
チーム新谷きんに君は、基本トレーニングトラックでウォーミングアップをしてからメイントラックで調教することが多いです。
ただクラウンプライドの場合はテンションが上がりやすいところがあるので、トレーニングトラックで調教することが多いです。
日本だと主に水曜日か木曜日に追い切ることが多いのですが、海外では休みなどは自分たちの調教内容または競馬からの逆算で調教スケジュールを決める事が多いので、今回は追い切ってから馬のケアの時間に費やしたいため、日本では異例かも知れないですが火曜日に追い切ることにしました。
冒頭のあなたの長所は何ですか?あなたの特徴は何ですか?になるのですが、今回の追い切りは
リメイク、あなたの長所は何ですか?
クラウン、あなたの特徴は何ですか?
をテーマに乗り手の僕と馬たちと意見をすり合わせながら行いました。
リメイク
彼の長所は敏速の反応です。それを活かすために、あえてゆっくり走るアメリカの馬を前に置き、ジャングルで獲物を捕らえるような動物のように4コーナー手前まで影を潜め僕の合図とともに反応させ一瞬で抜き去る追い切りでした。
彼は姿勢を一段と低くし、素晴らしい手応えのまま終わりました。内容のある追い切りが終えたと思います。
クラウンプライド
彼の特徴は大きなストライドです。こっちの海外の人たちにも「凄く大きなストライドで動きが良いね」と言われるくらいです。
今回の追い切りはその特徴を活かし、大きなストライドで体を優雅に使わせながらスピードを持続させることで彼の特徴を活かせる追い切りができたと思います。
追い切りも終わり、あとは競馬で結果を残すだけです。みなさん応援してくださいね。
今夜はサウジカップの枠順抽選会です。僕が引きます。また結果報告などコラムに書きます。
それでは松田の長所は?コミュ力おばけです(笑)。
それではまた。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/11/3(月) 【JBCレディスクラシック】女王が帰ってきた!アンモシエラ、昨年と同じ逃走劇で2連覇達成!
- 2025/11/2(日) 【天皇賞・秋】3年ぶり3歳馬V!マスカレードボール、古馬撃破でG1初制覇!
- 2025/11/2(日) 【JBCクラシック】G1馬ミッキーファイト、さらなる可能性を求めて挑む一戦!
- 2025/11/2(日) 【BCクラシック】これがフォーエバーヤングだ!ついに歴史の扉を開け優勝!
- 2025/11/1(土) 【ファンタジーS】ゴール前で差し切り!良血馬フェスティバルヒルが重賞初制覇!
- 2025/11/1(土) 【天皇賞・秋】隠し味も見つけ出した馬券内確率100%の鉄板データに注目!
- 2025/11/1(土) 【天皇賞・秋】栄光と共に輝いた天才の一撃!今年も名馬誕生なるか!?
- 2025/11/2(日) 【天皇賞・秋】涼しくなって大逆襲!元ジョッキー注目の伏兵!






