【安田記念】東京マイルなら十分チャンスあり!国枝厩舎が2頭出しで挑む!

芝のマイルで3連勝を狙うパラレルヴィジョン

芝のマイルで3連勝を狙うパラレルヴィジョン


安田記念
パラレルヴィジョンフィアスプライド
国枝栄調教師

——まずはパラレルヴィジョンについて伺います。前走のダービー卿チャレンジトロフィーで重賞初勝利を挙げました。レース内容を振り返ってください。

国枝調教師(以下、国):理想的なレースができましたね。流れに乗ってロスなく運べましたし、終いもしっかり脚を使って言うことのない勝ち方をしてくれました。

——この中間の過ごし方を教えてください。

国:前走後は放牧に出して、ここを目標に帰厩しました。予定通り順調にきています。

——5/22(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。

国:2週前もジョッキーを乗せて併せ馬でやっていますが、1週前もしっかりやろうということで併せ馬でやりました。すごく良い感じで動けていましたし、体もちょうど良いです。

——前走から約2ヶ月経っていますが、状態の変化を感じるところはありますか。

国:特に大きな変化はありません。前走と同じように良い感じで調整できています。

——初の東京芝マイルですが、舞台適性についての見通しは。

国:走りやすいコースなので問題ないと思います。

——馬にとって初のG1挑戦です。意気込みをお願いします。

国:ここのところマイルで成績が安定していますからね。G1でメンバーも上がってきますけど、十分チャンスがあると思いますし楽しみですよ。

——続いてフィアスプライドについて伺います。前走のヴィクトリアマイルは2着でした。レース内容を振り返ってください。

国:こちらも理想的なレースができましたね。内枠から良いスタートを切って良いポジションを取れましたし、終いもしっかり脚を使えていました。

——この中間の過ごし方を教えてください。

国:前走後も馬の状態が良かったので安田記念に挑戦しようということで、在厩調整で進めています。今後は週末と最終追い切りの2本で十分仕上がると思います。

——今回は牡馬相手のG1挑戦です。意気込みをお願いします。

国:牡馬相手でラクではありませんが、状態の良さを生かしてここも頑張ってもらいたいです。