トピックスTopics
2戦2勝!!好調です!!【高田潤コラム】
2024/6/14(金)
2016年の阪神JSでJRA史上初の同一重賞7年連連対記録などJUMPレースの顔として活躍する高田潤騎手。 そして、ファンサービスの積極性は競馬界一とも噂される熱き男の生の声をお届けします!
高田潤です!!
先週はジャンプ戦で2勝を挙げることができました!!
長期の怪我から復帰してからはなかなか結果が出せず、年明けからはずっと苦しい時期が続いていましたが、ようやく心身共にいいリズムが戻ってきたのかなと思います!!
これだけ結果が出せていないときでも本当にたくさんの方々に支えられ、応援していただき、馬たちも頑張ってくれまして、本当に感謝しかありません。
自分は本当に恵まれているなといつも感じています。。本当にありがたいです。。
この感謝の気持ちをいつまでも忘れず、しっかりと結果で恩返しができるようにこれからも一生懸命がむしゃらに自分なりにもがき続けていきたいと思います。
皆さんも『何をやっても上手くいかない…』『今までできていたことが上手くできない…』『何をどうしていいのかわからない…』など、いろいろと悩み辛い経験をされたことが一度や二度はあると思います。
僕も、こういう経験を幾度となくしてきました。
スランプなどという言葉もありますが、僕の中でスランプというのは超一流のトッププレイヤーが使う言葉だと思っていますので、僕の場合はスランプは当てはまりません…(^^;;
できなくて当然だと思っています。ただ、やはりなかなか結果が出せないときは悩みます。
今までとやり方を変えたり、色々な方法を試してみたりと、人それぞれ悩みに対する向き合い方は違うと思いますが、僕もこれまでに悩みがあるたびに色々とやってみましたけど、結局一番大事なことは、『自分を信じる』ということだと思います。
過去に、なかなかレースで結果が出せず、馬の調教方法で悩んでいたときに、上手くいかない旨をある先輩に相談したところ、こう言われました。
「潤、お前の考えは間違ってないよ、そのままでいいんだよ、もっと自分を信じろ!!もっと馬を信じろ!!絶対に応えてくれるから!!」
こういう言葉をかけていただき、気持ちが楽になったことがありました。
それ以来、もっと自分を、もっと馬を信じようと思うようになり、悩んだり結果が出せないときでも自分を信じてひたすら一生懸命馬に乗ってきました。
これは馬乗りだけの話ではなく、どんな世界でも、どんな人にでも全てのことに共通するんじゃないかなと思っています。
ですので、何か壁にぶち当たったり悩んでいる方は、自分を信じてみて下さい!!
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/2/7(金) 小倉でも吹雪が、、【高田潤コラム】
- 2025/2/7(金) 巻き返しへ!東京新聞杯はジュンブロッサムに騎乗!【戸崎圭太コラム】
- 2025/2/7(金) 落馬乗り越え復活!バリバリ乗る小倉競馬と"ジョッキー以外でやりたい仕事"【永島まなみ騎手コラム】
- 2025/2/6(木) 【佐賀記念】肥前の地で見せた二枚腰!メイショウフンジンが悲願の重賞初制覇!
- 2025/2/7(金) 【東京新聞杯】冬季限定!1回東京開催の「神ポジション」を取れる魅惑の1頭
- 2025/2/7(金) 【東京新聞杯】先週は9番人気エイシンフェンサー推奨!メガヒット連発「虎の勝率」とは(PR)
- 2025/2/6(木) 雪予報を乗り切って絶好のコンディション【柴田大知コラム】
- 2025/2/7(金) 【きさらぎ賞】重賞最強データ!先週シルクロードS爆穴ワンツーの「部門1位」を獲得した激走候補