先輩ジョッキーの行動に大笑い!?夏の小倉の笑劇的な思い出【永島まなみコラム】

まなみの学び

今週、九州競馬記者クラブ・小倉ターフ賞を受賞させていただきました!小倉はデビューしたところで、すごく思い入れのある場所です。その思い入れのある場所で100勝させていただいて、このような賞にも選んでいただいたことに感謝したいです。

——まなみ騎手も好きな競馬場とおっしゃる小倉開催は、残念ながら今年は今週限りで終了となります。また来年、小倉のファンの前で活躍する姿を見せたいところですね。

好きな競馬場なので、更に上手くなって小倉に帰ってこれるように頑張りたいです!

——そんな小倉競馬場で騎乗した先週末ですが、土曜の3R・3歳未勝利のルージュレイナス2着が最高着順と、惜しくも勝ち星には手が届きませんでした。前半600m33.1と、未勝利としてはハイペースでした。

★

ちょっと並びが悪く、貫太(田口貫太騎手、8着エクストラドライ)が外にいて、誠之助(吉村誠之助騎手、9着メロディアスハード)が内にいて私が真ん中だったのですが、内の誠之助がコーナーに入る前あたりで半馬身ほど後ろにいたんです。

外の貫太がアタマ出ているような感じで、下げようにも下げられませんでした…。ハイペースだったこともあり、最後はしんどくなってしまいました。

——2頭に挟まれながら先行する展開でしたが、あの形になると真ん中の馬はやはり簡単には引けないものなのでしょうか。

そうですね、せっかく流れに乗れたんですが…。切れる馬ならあそこで下げてもいいんですが、レイナス自身切れるというよりかジリっぽい脚を使うところがあるので、ここで下げてもなと思いあの時は下げませんでした。

★

悔し気な表情を浮かべるまなみ騎手

——1、3着馬が差してきた馬だったことを考えると、2番手から粘って2着は強い内容でしたね。

ハイペースの中でもあの子だけ残ってくれていたので、強い内容だったと思います。返し馬ではイレ込んでかなり気が入っていましたが、ゲート裏ではだいぶ落ち着いてくれるようになりましたし、次も再度頑張ってくれると思います。

——この土曜日、8R・3歳上1勝クラスで6着だったウインリュクスは連闘で今週も出走するため後程またお聞きしますが、先週コラムで「前で積極的に運びたい」とおっしゃっていたものの、他の先行馬も速く後方からとなってしまったのが痛かったでしょうか?

そうですね、ただそれでも直線スムーズに捌けていれば勝ち負けになるくらい脚は溜まっていたんです。そこからスムーズに脚を使えないところがあり、悔いが残る競馬でした。今週も乗せていただけるので悔いのない競馬をしたいです。

★

——後ろからとなりましたが、それでも上がり3F35.5はメンバー中最速と力のあるところを見せていました。

スムーズに導いてあげれば勝てたとレースだと思います。まだ未勝利なので、早く1つ勝たせてあげられるよう頑張ります!

——先週の日曜に話を移しまして、3R・3歳未勝利で3着だったペプチドセーヌは4コーナーで前にいた勝ち馬フローラルセントがもう少し早く動いてくれれば…というところでしたね。

そうですね、枠順が内だったのでロスなく直線捌ければというところでしたが、直線に向いて追い出しが遅れる形で…。ただ初ダートでも苦にせず走ってくれました。

★

——理想のポジションはもう1列前、勝ち馬フローラルセントがいた3番手だったのでしょうか。

本当はやはりフローラルセントのポジションを取りたかったです。スタートは出てはくれていましたが、他の馬も速かった分取れなかったのが痛かったですね。

——連闘のため後程またお聞きしますが、初ダートだったことを考えると、今週のレースも楽しみですね。

すごく楽しみです!連闘になりますが、スムーズに走らせてあげたいです。

——この日の6R・2歳新馬では自厩舎のブレイジングスターに騎乗され、3番手から積極的に運んだものの最後は甘くなって5着という内容でした。

★

直線向く前のコーナーのところで馬と馬の間に入っていたのですが、調教に乗せていただいた時と同様、馬を気にするところがありました。ひるんでいるわけではないんですが、踏んでいってもまだ自分から抜け出そうとするところがなかったです。

今回レースを経験してくれてレース慣れしてきてくれると思いますし、調教でも馬添えなど慣れていければですね。いいモノは持っている子ですし、走り的にはダートのほうが良さそうです。次はダートになるようなので楽しみです!もっと良くなってくる子だと思います。

小倉最終週はマナミンなど17頭に騎乗!

——今週、今年最後の小倉開催では土曜8頭、日曜9頭の計17頭に騎乗されます。いつものように実戦、追い切りで騎乗経験のある馬について伺いますが、まずは前走に続いて騎乗される土曜3R・3歳未勝利のルージュチルル、こちらは今回は200m距離を短縮し、ダート1000mとなりますね。

前回私が乗せていただいた時はスタートの際にゲートの後ろ扉にモタれるような形になってしまい、この馬のいいスピードを引き出すことができませんでした。ゲートは元々速い子ですし、積極的な競馬ができればもう少しやれていい子だと思います。

——今週坂路で最終追い切りに騎乗された5R・2歳新馬のゼンダンスバシリの感触はいかがでしたか?

1頭で調教できるくらい指示に従順な子です。担当の方からは「切れる脚はないかも」と言われていましたが、追い切りではスッと反応してくれましたし、折り合いも問題なさそうでした。ちょっとイレ込みやすそうなところはあったので、そこに気を付けて競馬の流れに乗っていきたいです。

★

——7R・3歳上1勝クラスのウインリュクスは先週からの連闘となります。先ほど触れていただきましたが、やはり前に行けるかどうかがポイントでしょうか。

そうですね、どこからでも競馬できる子だとは思いますが、ある程度のポジションを取って脚を使う競馬がしたいです。

——続く8R・3歳上1勝クラスは自厩舎のオールスティールと4戦ぶりにコンビを組まれます。前走から一気に700m距離を延ばして1700mとなる点がポイントになりそうですね。

福島の1150mで3着には来てくれましたが、砂を被ると嫌がって本来の力が出せないということで、テンのスピードはある子なので距離延長してスムーズな競馬ができればもっとやれていい子だと思います。

——以前乗られた時には少し怖がりな子とおっしゃっていました。希望としては外枠になりますか?

距離も延びますし、元々ゲートが速い子なので枠はどこでもいいかなとは思っています!

——夏の小倉の名物レース、9Rの九州産馬限定オープン・ひまわり賞は、まなみ騎手を背に新馬戦を制したケイテンアイジンと挑まれますね。

★

ケイテンのデビュー戦は調教に乗せていただいた通り促しながらの追走でした。今回も調教に乗ってくださっているスタッフさんのお話を伺う限り、まだ自分からと動くというより促しながら動く感じのようですが、一度使った上積みはあると思いますし、もう少し流れに乗っていければ理想的です。

——日曜に話を移して、1R・2歳未勝利は話題のマナミンに3度目の騎乗となります。前走は1800mに距離延長して一変の2着、今回は楽しみな一戦となりますね。

そうですね、前走ガラっと変わって頑張ってくれましたし、先週日曜の競馬前に調教に乗せていただきましたが、すごく落ち着いていました。トレセンより落ち着いていたくらいで、小倉にも慣れてくれたのかなと思います。最近ゲートに入るまでイレ込むところが出てきたので、そこだけ気を付けたいです。

★

——この中間は小倉に滞在しているマナミンですが、最終追い切りは高橋康之先生自ら小倉に出向いて騎乗されたのですね。

そうなんです、先生は今週ずっと小倉で乗ってくださってるんです。

——続く2R・3歳未勝利の自厩舎、エガオニナッテは外枠から苦しい形になってしまった前走に続き、2度目の騎乗となります。

ゲートの中でちょっとゴソゴソしてしまうところがある子なのですが、力はある子なのでタイミング良くゲートを出してあげられればもっとやれると思います。ゲート第一で、気を付けたいです。

★

★

★

★

ニンジンをくわえるエガオニナッテ ※まなみ騎手ご提供

——マナミン→エガオニナッテという午前の流れはちょっと文章っぽい流れで気になりました。

そうですね(笑)。笑顔になれるよう頑張ります!

——先ほども触れた3R・3歳未勝利のペプチドセーヌはこれがダート2戦目、なんとか初勝利を目指したい一戦となります。

本当にすごく従順で可愛らしい子でしたし、先週は初ダートでもひるまず走ってくれました。追い出しが遅れる形になってしまったので、スムーズな競馬をしてあげられれば勝ち負けまで持っていけると思っています。

★

——3戦連続の騎乗となる7R・3歳上1勝クラスのテーオーダグラスは今週CWコースでの最終追い切りに騎乗されたようですね。

調教では少し暑さが応えたようなところはありましたが、それでもラスト1F11.2と動けていました。ここまで崩れず近走も2着、2着と頑張ってくれているので、しっかり勝ち切って夏休みを作ってあげたいです。

——今回は小回り芝1800m、これまでのまなみ騎手のテーオーダグラス評を伺う限り、なかなかいい舞台設定のように感じます。

そうですね、舞台設定は合っていると思います!頑張ります。

★

——今週末最後の騎乗となる12R・3歳上1勝クラスの自厩舎セブンスストリートは4回連続の騎乗となります。前走後「1700mのほうがよりいいと思います」とおっしゃっていたのが印象的です。

小回りのほうが合っていると思います。ゲートで伸び上がるというか、頭を上げるように出てしまうところがあるので、私もうまくゲートを出してあげて、競馬の流れに乗せていきたいです。前走は私もうまく乗り切れなかったところがあるので、しっかり修正して頑張りたいですね。力はある子です。

——前走は濡れたダートを被って嫌がったとのことでしたが、そうなると今回は外枠希望というところでしょうか?

そうですね…ただこれまではそこまで砂を嫌がるところはなかったのですが、前走はたまたますごく顔に砂が当たってしまって。今回は気分を害さないよう乗りたいです。

今年の夏も大忙しに大笑い!?小倉の夏の思い出

——今週のファンの方からの質問コーナーは、ジョッキーの熱中症のお話について伺おうと考えておりましたが、予定を変更し、まなみ騎手の夏の予定について色々伺っていければと思います。熱中症の話は来週改めて予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

はい、よろしくお願いします!

——さて、まなみ騎手、突然ですが夏休みはどこかに行く予定はあるのでしょうか?競馬は毎週末開催されるだけにお休みはほぼないでしょうが…

まっったくないですね…(笑)。私がインドアなんで全然出かけようと思わないです…

——夏休みのアクティビティといえば、昨年、懐かしのコラム第一回にて夏休みの思い出を伺った際、今村聖奈騎手や団野大成騎手と琵琶湖でウェイクボードをした話が思い出されます。

懐かしいですね、一緒に連れていってもらいましたがすごく楽しかったです!

——琵琶湖の水面に顔面からダイブしたというお話を伺ったのがつい昨日のことのようです。

あれは痛かったですね…

★

——夏休み、取れるならこれにチャレンジしたい!というものはあるのでしょうか?

私、ずっとバンジージャンプがしたいんです!高いところからバーン!って(笑)

——バンジーなら滋賀にもありそうですが、初めてでソロバンジーとなるとなかなかハードルが高いような…

ちょっと調べていってみようかなと(笑)。ただいきなり一人は難しそうなので、誰か誘ってみます!

——バンジーの思い出が聞けそうなこの夏ですが、来月放送のグリーンチャンネル・競馬ブロスにご出演されるそうですね。

そうなんです、競馬ブロスは再来週撮影に行かせていただきます!来週は関西テレビさんのうまんちゅの撮影だったり、あとは来週フジテレビさんの、あのちゃんが出ているうまうまにもリモートで参加させていただくことになってます。

——大忙しですね…

頑張らないといけませんね!

——詳細は番組のほうからのお知らせを見ていただくとして、全国のまな民の皆さんは見逃せない放送回が続きますね。しかし競馬ブロスでMCのジャングルポケット・斉藤慎二さんとまなみ騎手が共演されている姿はなかなか想像できないだけに放送が楽しみです。

そうですね…どうなるんですかね…?(笑)。うまくお話できるよう頑張ります。

——こちら初回放送は8月6日火曜夜22時~となっています。まな民の皆様、忘れずにテレビの前に集合しましょう。

ぜひ見ていただけたら嬉しいです!

★

——今週水曜は同じくグリーンチャンネルの番組・トレセンまるごと情報局のサマースペシャル2024の企画として、同期の仲良しである小沢大仁騎手、後輩でこちらも仲良しの田口貫太騎手とごはんを食べながらトークしてきたと伺っております。

そうですね、ザワと、貫太と、あとスペシャルゲストが1人…。4人ですごく楽しかったです!

——スペシャルゲストの方が誰か気になるところですが、こちらも番組を見てのお楽しみということで。小沢騎手とこのような番組で共演するのは初めてだったのではないでしょうか?

ですね、ザワは初めて一緒に出ましたね。

——田口騎手は今週末の騎乗を最後にフランスへ武者修行に行くだけに、ちょうどいい激励会になりましたね。

一生懸命頑張ってきてくれればいいなと思います(笑)。私も負けないよう頑張りたいです。

——番組は来月8月半ば放送とのことですが、公開された予告動画は…詳しくはXに公開されていますこちらの動画を見ていただくとして、なんと言いますか、とてもまなみ騎手らしいと言いますか…(笑)

いやもう本当に私、ゲラで…(笑)。先週も日曜の小倉10Rのパドックで、待機所で待っている時に(団野)大成さん角田大和さんが近くに座っていたんですが、大成さんがブーツをタオルで拭いた後、少し離れたところにあるバケツにそのタオルを投げたんです。そうしたら入らずバケツの前にぽとりと落ちて。

その時の大成さんがすごく"決められる"雰囲気を醸し出していたのにバケツに入らなかったのが面白くて、しかも外したタオルをバケツに入れて、何事もなかったかのように席に戻ってきた大成さんが本当に面白くて(笑)

★

投げたタオルがバケツに入らなかった団野大成騎手

最初はなんとか笑いをこらえていたんですけれど、どんどん面白くなってきてしまって一人でニヤニヤしてしまったんです(笑)。そうしたら角田さんに「お前何ニヤニヤしてるねん!」と言われてしまい、もう耐えられなくなってしまって大成さんに「何してるんですか(笑)」とツッコんだら、「こんなんでこんなに笑う??」と言われ…。

一旦これで終わったんですが、ジョッキーの集合が掛かる少し前に思い出し笑いをしてしまい、笑っているのを大成さんと角田さんに見られてめちゃくちゃバカにされました(笑)

——この流れで笑う人はそうそういないかもしれません。

お二人にも「こんなんで笑うか??」って言われました…。大成さんは「まなみが俺をいじめてくる…」って(笑)

——いやこれはもう…いじめですね。

いじめてません!(笑)。大成さん面白くて好きな先輩なんですけれど、これは最高に面白かったです。

——なかなかパンチの効いたエピソードをありがとうございます。SNSに10Rのパドックで騎乗する前に笑っているまなみ騎手が上がっていましたが、そういう経緯があったのですね。

パドックの前に、実はそんなウラ側がありました…(笑)

——先ほどのトレまるの予告動画の話に戻させていただきますと、こちらはそもそも激励の言葉が決まっていなかったのでしょうか?

これザワが「フランス武者修行!」と言っているんですが、本当はこれ、最初私が言わないといけなかったんです。ただ私は「フランス武者修行」は絶対噛むなと思って、ザワに言ってもらうようお願いして…。

この動画もTAKE4くらいで、それまでもザワが噛んだりゴタゴタして、TAKE4のこの動画の時は私が何を言ったらいいか分かんなくなって(笑)

——これはひどい…

行ってらっしゃい!と言えばいいのか、頑張れ~!と言えばいいのか分かんなくなっちゃったんです(笑)

——普段のトレセン、競馬場での距離感、空気感が伝わってきますね。

そうなんです、普段からこんな感じです(笑)

★

——田口騎手のフランス遠征について一つ、まなみ騎手にファンの方から質問が届いております。ペンネーム・りょうこさんから「まなみちゃんいつも応援しています!仲のいい貫太くんにフランスのお土産は何かおねだりしましたか?」というメッセージなのですが、こちらは何を…?

お土産はおねだりしてないですね、ただ「帰ってきたらフランス語教えてくれ」とは言ってます!

——もし田口騎手がお土産忘れて、お土産が近所のコンビニで買ったアンパンマンチョコだったらどうしましょうか。

それ最高ですね!全然それでいいです(笑)。ただこれはもう無事に帰ってきてくれるのが一番です。

——ちなみにまなみ騎手はお土産は何だと予想していますか?

なんなんですかね…?フランスのものがよく分かんないので…。そもそも買ってくるのかどうか…(笑)

——こちらのトレまるの動画についてもう一つ質問が届いております。ペンネーム・かりんさんからのご質問です。「Xの動画が可愛過ぎです。この服、私も欲しいです。どこで買ったのかよろしければ教えてくれませんか」とのことですが、これは気になっているまな民が多そうな…

これ、ネットショッピングです(笑)。SHEINというお手軽な価格のブランドのサイトをたまたま見ていたら、可愛いなと思って買ったものですね。

——以前からまなみ騎手はご自身のファッションセンスがまったくないと話されていますが、どの私服もとてもお似合いの服ばかりに感じます。

本当ですか!なかなか言われないのでとても嬉しいです、ありがとうございます!

★

——トークの話題に少し関連するご質問も一つ紹介させていただきます。ペンネーム・S.Kさんから「今、永島騎手が対談したいジョッキーはいますか?」というメッセージをいただきました。だいぶ前の質問なのですが、今頃になりS.Kさん、すいません。

対談したいジョッキーですか…誰だろう…。あ、対談というより、競馬学校の37期の同期で一回集まってやってみたいですね。競馬学校を卒業してからみんな集まる機会がないし、同期たちと一緒の競馬場でもそこまでしゃべる機会がないので…

——同期トーク、面白そうです。

そうですね、案外競馬学校時代よりもしゃべれると思います(笑)

——実は今年デビューした吉村誠之助騎手と対談をやりましょうとはまなみ騎手と話になっているのですが、こちらなかなか予定が合わずまだ実施されておりません。この夏、どこかでやりたいところです。

そうですね、誠之助もずっと交流乗ったり忙しいんで、うまく合えば…

——まなみ騎手の幼馴染でもある吉村誠之助騎手からはとんでもないエピソードが出てきそうですね…

どうですかね(笑)。あまり小さい頃は関わりがなかったんですが、乗馬苑に通っている時期が一緒で、その時とは明らかに誠之助のキャラが変わっていて、今はめちゃくちゃ面白いキャラなので皆さんに知っていただければと思います!

★

まなみ騎手曰くキャラ変した吉村誠之助騎手

——テレビの取材といえば、先日行われたセレクトセールにて、フジテレビONEの競馬番組である"競馬魂"の取材を受けたようですね。出演しているビタミンSのお兄ちゃんと熱いトークを繰り広げられたとか…?

そうなんです、楽しくインタビューを受けさせていただきました!

——先ほどのグリーンチャンネルの番組や今回の競馬魂など、まなみ騎手はご自身の出演された番組はご覧になるのでしょうか?

私の家のテレビには録画機能も何もないんで(笑)。ただ母は観てくれているらしいです。実家に帰ったら私が載っているいろんな新聞とかを買い集めて残してくれていました。私のファンですね(笑)

——今週も色々と答えていただきありがとうございました。最後になりますが、夏の遠征を考えているまな民の皆さんが、まなみ騎手の今年の夏の予定を知りたがっているようです。

来週、再来週は新潟で乗せていただきます!その後の2週間は中京で騎乗させていただきますが、その後の新潟2歳Sの週は土日共に新潟です!最終週は中京の予定です。

——ダリア賞のサニーサルサ、新潟2歳Sのスリールミニョンと楽しみな2歳馬の多い開催となりそうですね。

そうですね、楽しみにしています!

——日程についても教えていただきありがとうございました。来週も伺いますが、熱中症に気をつけつつ活躍お祈りしております!

ありがとうございます、来週もよろしくお願いします!

★

エガオニナッテと笑顔でツーショット ※まなみ騎手ご提供

いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始10カ月、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。

"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。

競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。

すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp