今週はレース番号と発走時刻に注意して下さい!!【高田潤コラム】

高田潤

皆さん、こんにちは!!
高田潤です!!

今週と来週の競馬は暑熱対策の観点から、札幌,新潟の2場開催となっておりますが、新潟競馬におきましては、暑熱対策の新たな試みとして、特に気温の高い時間帯(12〜14時台)を避けるため、レースの発走時刻が大幅に変更されておりますので、皆さんくれぐれもご注意下さい!!

それに伴いまして、アイビスサマーダッシュ(G3)含め今週来週の新潟競馬のメインレースは第7レースとなりますので、馬券の買い間違えなど、ございませんようにくれぐれも宜しくお願い致します(>人<;)

それと、本日のXのポストでも書かせてもらいましたが、今週からJRAのレースにおきまして、ネックガードプロテクター(頸部を保護するための装具)の使用が承認されました。もう調教では何度も使用していて、騎乗するに当たっては何の問題もありません。

まずはジャンプレースでの使用が中心となると思いますが、これで少しでも落馬事故等においての頸部の負傷が軽減されればと思います。

仕様に関しましては、ネックガード自体も70gと軽い素材でできており、首への負担もありませんし、保冷材も入れれるようになっておりまして、暑さも気にならない仕様となっております。

実戦使用が始まったばかりで、また使っていっての改良点等は出てくると思いますが、メーカーさんサイドも都度対応できるところはしていただけるみたいですので、本当にありがたいです(T-T)

引き続き騎手会からも色々と意見を出していき、今後のエアバッグプロテクター等の実戦使用に向けても少しずつでも前進していければと思います。

さて先週は、地方競馬(園田)に再移籍が決まりました小牧太ジョッキーのJRA騎手としての最後の騎乗がありましたが、最終騎乗となった日曜日の小倉競馬の最終レースでは、12番人気のモズアカボス号を見事に1着に導き、まだまだ引退ではありませんが、一旦有終の美を飾りました(^^)!!

僕は現地にいなかったんですが、小倉競馬場では、観客スタンドやジョッキールームが沸きに沸いていたみたいです(≧∀≦)!!

いやー、小牧さん、本当に良かったですねー(^o^)/おめでとうございました!!

まだ一応JRAの騎手免許は7/31まであるんですが、移籍の準備などを考慮しまして、先週の騎乗でJRAの騎手としては最後ということみたいです。

劇的なラストを飾って感動を呼んだわけですが、これはドラマでもなんでもなく、小牧さんの実力なんだと思います(^^)

ちょっと寂しくなりますが、また園田へ行ってもいつも通りのガッツと愛されキャラで競馬を盛り上げてくれると思います!!