キーンランドCの本命は縁あるあの馬!私のアイドルを紹介します!【予想コラム・夏のひとり琴】

成瀬琴

皆さんこんにちは、成瀬琴です!

夏季予想コラム・“夏のひとり琴”も今週で早くも5週目となりました。このコラムが始まった時に比べると、ほんの少し、暑さも弱まったような気がします。ホッとする反面…なんだか少し寂しい気持ちもあったり…。

夏の終わりといえば、思い出されるのは父が管理したエフフォーリアのデビュー戦です。この原稿は23日に書いているのですが、ちょうど4年前の2020年8月23日、後のクラシックホース・エフフォーリアが札幌競馬場で新馬勝ちを収めました。もう4年も前なんですね。月日の流れは本当に早いです。

★

さて、鹿戸厩舎といえばエフフォーリア、なんてイメージを持たれている方が多いと思いますが、鹿戸厩舎にはエフフォーリアの他にもチャーミングな馬が多いんです!今週はその中から少しだけ、私の思い出深い仔たちを紹介させてください。

幼い頃から私は馬が大好きだったということもあり、厩舎を訪れた際はこっそりと馬たちを観察したり、一頭一頭全員に「無事にレースから帰ってきてね!頑張ってきてね!」と挨拶して回ったりしていたんです。そのうちの一頭がエジソン

偉大な発明家と同じ名前の男の子は今から15年前にデビューし、2年連続でステイヤーズSに出走するなど息長く活躍してくれました。とても人懐っこくて、馬房の柵に鼻をよく押し付ける可愛らしいクセがあったんです。

何より特徴的だったのはそのお顔。全体的に白い部分の面積が大きかったのですが、顔の左右でその割合がかなり偏っている今でもすぐ思い出せる個性的なお顔がすごく可愛かったんです。

皆さんにエジソンくんの可愛さを伝えるために写真があるか探したのですが…そうでした、当時私はまだスマホを持っていませんでした…。綺麗な栗毛色の馬体で、こんなに可愛いサラブレッドが父の厩舎にいることがとても嬉しかった記憶があります。

まだまだ紹介しちゃいます!エジソンがデビューした08年にジャパンCを勝ったスクリーンヒーローも思い出深い1頭なんですよ。

★

ヒーローといえば、なんと言っても圧倒的なオーラ。馬体重以上に大きい身体からあふれ出すオーラはさすがG1馬のそれ。馬房の場所は厩舎の一番奥だったのですが、その馬房に近づくにつれて何だかどんどん奥に吸い込まれていきそうなあの感覚…

当時の私は目の前のヒーローに対して、もしかすると可愛いというより怖いという感情の方が大きかったかもしれません。その分か、レースの時の彼はカッコ良く、そして頼もしく見えました。

★

かっこいい、私の永遠のヒーローです

いい加減キーンランドCの予想を書かないとと思いつつも、つい筆が止まりません、ごめんなさいもう1頭紹介させてください(笑)

ルッジェーロというキンシャサノキセキ産駒の男の子をご存知でしょうか?オープンでも何度も好走した強豪で、18年にはUAEダービーにも出走した仔です。私もドバイまで応援に行ったのが懐かしいですね。

脚を大きく動かした迫力のあるフォームがカッコ良かったのはもちろんなのですが、ルッジェーロの魅力はそのお顔。もう本当に、とにかく可愛いんです!すいません、愛が溢れちゃっています(笑)

★

★

ご覧ください、この大きめの耳と、お餅よりも柔らかそうなお鼻!優勝です。ああもう、どうしてこんなに可愛いパーツが全部お顔に集まっているのでしょうか…

黒鹿毛とピンクの口元が描く絶妙なコントラストも可愛くてもう最高。500kgを超える立派な馬格の仔だったのですが、その姿は可愛い大きなウサギと言っても過言ではありませんでした。昨年退厩してしまいましたが、ルッジェーロのことは今でも大好きです。

鹿戸厩舎にいる馬たちは全員可愛くて、本当はもっともっと皆さんにご紹介したいところなのですが、いいかげんキーンランドCの予想に入らないと怒られちゃいますね(笑)


ずばりキーンランドCの本命は鹿戸厩舎のモリノドリームです!

いや、決して鹿戸厩舎の馬だからというわけではありませんよ(笑)。キーンランドCの舞台である札幌の1200mで過去2戦2勝と抜群の札幌巧者なんです。また、同じく洋芝コースの函館も3戦3勝。北海道では5戦5勝と負け知らずと抜群の適性を誇ります。

★

過去10年の優勝馬10頭中、牝馬が7勝と牝馬優勢レースなのも追い風でしょう。テン乗りとなるルメール騎手もこのレース過去2勝と実績あり!クリストフは先週末、なんと9勝を挙げる大活躍!きっとモリノドリームのことも上手くエスコートして勝利に導いてくれるはずです。

相手はナムラクレア。昨年のキーンランドCの覇者であり、G1でも何度も好走歴がある強豪です。昨年のこのレースでは外枠から見事な差し切り勝ちを見せてくれましたが、今年は内枠からどんな競馬を見せてくれるか、楽しみでなりません。

先ほど書いたように、キーンランドCは牝馬が優勢。シナモンスティックエトヴプレも加えてBOX買いなんていう作戦も面白そうです!私も今週は札幌競馬場に現地参戦予定。声を枯らしてモリノドリームを応援してきます!

★

個性豊かな鹿戸厩舎の馬たちの応援、よろしくお願いします!

成瀬 琴

成瀬 琴 - Koto Naruse

茨城県出身。JRA鹿戸雄一調教師の長女。馬事文化応援アイドル「桜花のキセキ」の元メンバーで、現在は主にタレントとして活躍。現役ジョッキーや調教師とも仲が良く、横山家と家族ぐるみの付き合いがある。