トピックスTopics
【新潟記念】光速の末脚炸裂!土曜競馬の「馬場傾向」から浮上した激アツの1頭
2024/9/1(日)
新潟実績も道悪実績もあるセレシオン
最新トレンドが丸わかり!土曜のレース傾向をもとに、新潟記念(G3、新潟芝2000m)の注目馬を紹介します!
土曜日の新潟芝レースでは各馬が荒れた内ラチ沿いを避けて、馬場の良い外へ持ち出すケースが続出。新潟記念と同舞台の芝2000mで行われた10R赤倉特別では、直線で外を通った差し・追い込み馬が1~3着を独占しました。
特に勝ったコスモシャングリラは後方2番手から大外一気の競馬で勝利。昨年こそ内を通った馬が上位を占めたものの、今年は2021年1着マイネルファンロン(12人気)、22年1着カラテ(10人気)と同様、最後の直線で外を通った馬が有利になりそうです。
新潟記念らしい「外伸び馬場」の恩恵を最も受けそうなのがセレシオンでしょう。2走前は新潟芝1800m3勝クラスを大外に持ち出して豪快に差し切り。前走の関越Sも同様の競馬でラスト3ハロン33秒1と、極限レベルの末脚を繰り出し3着に入っています。
昨年秋の新潟芝2000m3勝クラスでは不良馬場で2着と、晴雨兼用タイプなのもポイント。外伸び馬場を味方に直線まとめて差し切りに期待です!
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
この記事に取り上げられているレース
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/6/21(日) 【しらさぎS】仁川のマイルで復権!エルトンバローズが3度目の重賞V!
- 2026/6/21(日) 【府中牝馬S】苦境を越えて掴んだ連覇!セキトバイーストが復活V!
- 2026/6/20(土) 【府中牝馬S】連対率100%。最強"レフティー"が出走!
- 2026/6/19(金) 競馬の難しさを改めて痛感します【高田潤コラム】
- 2026/6/19(金) 再コンビのダノンデサイルは惜しくも3着、東京開催最終週は18鞍の騎乗!【戸崎圭太コラム】
- 2026/6/19(金) 【府中牝馬S】東京芝1800mでこそ狙うべき!極上の切れ味を持つ不気味な2頭
- 2026/6/19(金) 【しらさぎS】イチオシアビリティが導き出した結論は…
- 2026/6/19(金) 【しらさぎS】昨年は51万馬券!データから浮上する今年の穴馬は?




