トピックスTopics
【セントウルS】馬場状態が攻略のカギ!「最新トレンド」から浮上した注目の激走候補
2024/9/8(日)
重賞初制覇を狙うヨシノイースター
最新トレンドが丸わかり!土曜のレース傾向をもとに、セントウルステークス(G2、中京芝1200m)の注目馬を紹介します!
最高の競馬日和となった土曜の中京芝……とはいえ先週に豪雨の中で競馬が行われた影響は無視できず、内ラチ沿いの芝は掘り返され荒れている様子。特に3コーナーから4コーナー付近を通る際には、黒い砂ぼこりが巻き上がっていました。
ところがセントウルSと同じく中京芝1200mで行われた8R3歳上1勝クラスでは、馬場の荒れている内目を通った馬のワンツースリー決着。勝ち時計1分8秒3も連続開催5週目の馬場を考慮すると、比較的速い部類に入ります。
●9/7中京8R 芝1200m(良)
勝ち時計:1分8秒3
1着 ⑦サトノプリエール
2着 ③アドマイヤジェイ
3着 ④ガットネロ
上記の結果を元に、好走馬の成績を深掘りして行きましょう。まず目につくのは1着サトノプリエール、2着アドマイヤジェイとも「ダート戦で勝利経験」。3着ガットネロにもダートで出走経験があり、3頭ともデビュー当初は芝1200mより長い距離を走っていました。
上記の考察から浮上するのが「内目を通れる持久力に優れたパワータイプの馬」です。
この条件にバッチリ合致するのが⑦ヨシノイースター。デビュー当初はダートを走っていたことに加えて芝1400mで勝利経験あり。また稍重で行われた北九州記念2着など力を要す馬場を得意にしています。ポッカリ空いた内を突いての激走に警戒して下さい!
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/8/16(日) 【今週の重賞的中】伏兵を狙い撃つ「3つ星穴馬」がダブル的中!
- 2026/8/16(日) 【中京記念】レコード快走で復活劇!ラヴァンダが重賞2勝目!
- 2026/8/16(日) 【札幌記念】心揺さぶるレコードタイム!シェイクユアハートが3度目の重賞V!
- 2026/8/16(日) 【中京・新馬戦】母はアルゼンチンオークス馬!期待の良血馬が逃走劇!
- 2026/8/16(日) 【新潟・新馬戦】母も姉も重賞ウィナー!期待の良血馬が差し切りV!
- 2026/8/15(土) 【札幌記念】新データベースで発掘!神データに合致する激走必至の1頭とは?
- 2026/8/16(日) 【中京記念】真夏を切り裂く刺客!乙女の豪脚に注目
- 2026/8/15(土) 【新潟・新馬戦】近親にはクラリティスカイ!大外から伸びて差し切りV!




